新年が明けましたが、大変な状況になってます。
とりあえず自身の感染はなんとか防げてるっていうか無症状だったら他の方々にうつしてしまうかもって今だにすごく心配な毎日です。

マコリンハウスは昨年の暮れに
私の仕事が終わるまで我慢してくれてたかの様に
チョッパーの痙攣再発
幸太は歩行困難に加えて少し痴呆が始まってしまい、幸太は終日かなりの音量で吠え続けていて
夜中の吠えは少々こたえました、、
排泄は何故かコンクリートの床の上なら少し踏ん張れるみたいなので、大晦日の夜中の午前1時位も自宅の駐車場で幸太のオシッコ待ち、、
まぁ、保護をやっていれば
毎年こんな感じなんでしょう、笑

でもね、大変だけど二頭ともよく食べる(^O^)
ゴハンが何より楽しみ♫
病気で食べられなくなって、そのまま息を引取りした子達を思えば、食べてくれることが
飼い主や保護主にとって一番嬉しいことなのです

チョッパーもあまり立てなくなったけど
こんな感じで一生懸命残さず食べてます(o^^o)
チョッパー、頑張ってくれてありがとね。

幸太の吠えの音量は保護当時からかなり大きかったけど、最近はその音量もさらにアップして
さすがに夜中は近所迷惑、、
私もほとんど眠れず、年始には私が体調を崩してしまい、前に保護して吠えがおさまらなかった子に使ったこれを服用させたら、吠えが落ちつきました。
パッチフラワーレメディーレスキュー
(通常は人間用なので、ワンコにはアルコールが含まれてないグリセリンタイプがお勧めです)
ほんの一滴、口の中に入れてあげると
落ちついてくるようで、その後は大好きな
幸太ハウスにころびながらも入っていきます。
目も見えない、耳も聞こえない、立つこともままならない、そんな幸太のはがゆいばかりの吠えなんだと思います。幸太も日々頑張ってます。
という感じで、今年もマコリンハウスの
年末年始が過ぎていき、さてまた仕事かなと思ったら、スタッフさんのご家族がコロナの濃厚接触者になり、今だ検査待ち状態。
お得意さんの奥さんも入院が必要なのに、病床が空かず状態。医療従事者の方々のストレスや体調がすごく心配な状況です。
去年、感染者の少ない時期にいつでも何回でも
感染検査を出来るようにしていれば、ここまで
感染は広がらなかったと思います。
私はどこの政党とは決めてきませんでしたが
今の利権と汚職ばかりに一生懸命な
政府の無策さにあきれかえっています。
次回からは忙しくても必ず選挙に行き、政権交代を強く求めたいです。

みんな、毎日不安ですよね。
でも未来が楽観できるかどうかは
私達一人一人の意思にかかってると思います。
貧苦や格差をなくす社会をなくそうと
グローバルリーダーを育成している
ISAKジャパンの創設者の小林りんさんが
こんな言葉を言ってました。
” 意思を持った楽観 
ちょっと意味は複雑かもしれませんが
なんとなく未来に希望が持てました。
前を向いて、意思を持って日々生きていけば
きっと良い未来も来るかもと、、

年明け、ゴーちゃん、ひなちゃんを始め
里親さん宅で幸せに過ごしているワンコ達の
お便りをいただいてます。
ご支援品、ご支援の医療費まで送っていただいた
あんこさん、ひなちゃんママさん、陽子さん
そしてもう何年もご支援いただいてる高野さん
応援してくださり、ありがとうございます。

次回は幸せに過ごしている子達の
様子を載せていきますね。
ゴーちゃんの可愛いビデオレターは傑作です!
では、その中のまず一枚、ゴーちゃんでーす
たくましい男の子になりましたね!

kirinrescue1@gmail.com
🌸マコリンハウス🌸