二頭の子達の新しいお家が
見つかりました🎉
まずは ガッツくんママさんお預かりの
モンちゃん。
東京都のお家で、二頭の先住犬がいらっしゃるご夫婦のお宅よりの里親希望です。
当日は里親希望さまのお宅で
私とガッツくんママさんと待ち合わせ
しばらくおじゃまさせていただきました。
保護犬にもご理解のあるご夫婦です。
トライアルの2週間を過ごしていただき
先住犬との相性も確認してくださり
里親決定をしてくださいました。
モンちゃん、おめでとう🎊
ガッツくんママさん、ありがとう

そして二頭目は マコリンハウスに長らく居た
小太郎くん!
様々の方々から里親希望をいただきましたが、皮膚病がなかなか治らず
マメなケアをしてくださる方を探していました。そしてやっと理想のお家が見つかりました)^o^(
新しいお家は、4年前にマコリンハウスから里親様のお宅に行った
ガチャピンくん
お宅です。ガチャピンはすごくやさしい子で、他犬にも威嚇することはありません。
小太郎は中型犬にも吠える子なので、むしろガチャピンの方が心配だったのですが
二人仲良く寄り添っているそうです。
皮膚ケアも身内にトリミングさんがいて
ガチャピンの皮膚もすっかり完治していました。これなら大丈夫!
お兄ちゃんにもいつも抱っこされて
幸せな小太郎です!
小太郎、よかったね。幸せになってね。

梅雨に入ってしまいました
コロナ感染が懸念される中
皆さんは無事でしょうか、、
私は5月いっぱい仕事はお休みにして
自宅にずっといましたが
そんな時に我が家の長老チョッパーが
2年振りに発作を起こし
今回は右半身が麻痺してしまったので
食事や排泄の介助が必要で
家に居られてホントよかった。
一時はこんな感じが続いて、、

2年前はステロイドを処方されて
発作が酷くなったので
今回は発作予防止めだけにして
食欲はあるのですが、立てないので
手のひらにのせて給餌。
排泄は寝たきりにしないで
全身ハーネスで立たせて
なるべくなるべく歩かせて
そんな感じを1ヶ月続けて
やっと自力で食べたりするように
なりました!ヨカッタ、ヨカッタ)^o^(
家にずっと居られる時で、一日見ていられるから、すごく安心でしたよ。
今日のチョッパーです♡
医療費のご支援金を入れてくださる
高野さま、ありがとうございます。
そして、毎回励ましのお手紙をいただく
名古屋のあんこさん
ひなちゃんママさん
京都の陽子さん
そしてゴー太くんママさんより
ご支援をいただいております。
ありがとうございます!
 
元気にしている写真もいただきました!
一年目を迎えたひなちゃん
すっかり大きく成長したゴーちゃん
そしてママにベッタリのユゴーくん
(マコリンハウスでは ケントでした)

そして はるちゃんママさんからは

お手紙をいただきました。
劣悪な環境から、家族に迎えていただき
はるちゃんの6年間は
すごく幸せな毎日でした。
私も看取りは多いですが
忘れない、いつまでも、いつまでも
家族なんです。

劣悪な環境で
悲しい思いばかりをした犬達を
保護して幸せに繋げること。
そこには、沢山の苦労もあります。
でも、この子達が幸せになった様子を見て
私達保護は喜びを感じます。

最近、保護の酷い、悲しい事件もあり
悲しい思いをした子達を更に苦しめ
許せない思いでいっぱいです。
「保護の神」と言われ、許容量以上の
犬達を預かったのでしょうが
保護に名声など要りません!
私達はあくまでもボランティア
それを忘れずに
慢心してはいけないのです。

個人保護なら尚更
許容量以上は預かってはいけないのです。
手が行き届かず、更に環境を悪くすることは、自身を許せません。
だけど、保護しなければならない子達は
毎日毎日たくさんいるのです。
その子達を信頼できる保護さんに託し
搬送でも、連絡でも
今できる事を精一杯やっていきたいです。

また動物愛護法も改正がありますが
今回は繁殖回数やゲージの中の数を
はっきり数字で制限される法案、そして
ブリーダーの免許制の案も野党から上がっています。その他、虐待に対しての保護の権利も追加していただくよう、与党自民党は信用できないので、野党宛にお願いしました。

【以下、要請文】
今度の愛護法改正でブリーダー免許制が導入されると聞きましたが、どうやら競り市協会に登録していれば個人の免許は要らないとか、またザル法にならぬよう抜け道なく法案政策をお願いします。
それと繁殖回数の回数制限を規制しても、それを守らない業者がほとんど。
自治体は注意程度で告発も出来ず、
虐待も含めて、各地区の自治体、動物愛護委員に抜き打ち検査、保護に入れる様な権限を持たせる提案をお願いします。

動物愛護法改正ももちろんのこと
福島の原発汚染水の海への流出
すでに可決されてしまった
私達を監視するスーパーシティ法案
このコロナの最中に私達が気づかない法案が次々と可決されようとしています。
どうか、自分の住んでる国の政治から
難しいと言って目を離さぬよう、目を向けていただきたいです。

何卒よろしくお願いします!
では今日の最後は
お風呂大好き幸太くんで!
最近はシートでオシッコできまーす(^ ^)

🌸マコリンハウス🌸
kirinrescue1@gmail.com