続、鬱の旦那日記。
先週、先々週と頑張っていましたが、休み明けはやはり弱い。
特に金曜から始まった歯痛のせいでネガティヴモードに磨きがかかっている💢
嫌な予感はしていたよ?
『歯が痛い。歯が痛い。イライラするー!!』って物に当たってた金曜の夜。。。
土曜日痛みに堪え兼ねて、歯医者に行ったら案の定虫歯。神経いってるか、いってないかのギリギリなところ?だって。前から時々痛んでいたのに、歯医者に行けーって言っても絶対行こうとしなかった。もっと早く行ってたら、ここまでひどくならなかっただろうに…。😩
過ぎたことを言っても仕方ない。痛みに耐え、早いとこ治してくれー!
そして今朝、起こそうとすると。
『頭と歯と顎が痛い…』って起きない。
朝起きて具合が良くない=会社休む。
…なぜ遅刻してでも行こうとしない??
とりあえず起きて、痛み止め飲んで、様子見て…大丈夫そうなら午後行く…って手もあると思うんだけど??
うちの旦那は遅刻してでもとりあえず行こう…とは思わないらしい。思えない…が正しいのか?
そんな時、
『とりあえず起きて、薬飲んで、遅刻してでも行ったら良いでしょうよ!?💢』と怒りつけたくなることもよくある。でも、それをやってしまっても多分お互いのためにならない。
多分旦那は余計鬱モードになって仕事に行けなく(行かなく?)なり、夫婦仲は険悪になるだけ。
結局自分でそう思わないとダメなもんはダメなんだ。人に言われてやるのは自分の意思ではないから。
そう思っていても、イライライライライライライライラ…
頭ではわかっていても、しますよ?イライラ。
そんな時は…
思考を止める。
考えても仕方ないから。
また行けなくて収入が減るとか、また休職させられるんじゃないかとか、思うことや考えてしまうことはたくさんあるけれども… ね?
それを考えてもどうにもならないから、とりあえず…
今目の前のことに集中する。
今、自分ができることをする。
後のことは、なってから考える。
そうしないと、確実に自分がやられます。←