外国にいると日本人であるとこととても意識するようになるんです。
こんな無国籍っぽい私でも(*^▽^*)
サッカーワールドカップ真っ最中ですよね。
やっぱり日本を応援します。
周りのアメリカ人はあんまり日本を応援してくれません。。。
っていうか日本の事ほとんど知らない。。。。。
先日、日系人の方のお話を聞きました。
日系人の歴史って知っているようでほとんど知らない。。。(´・ω・`)
1880年頃 日本が江戸から明治に移行して混乱するなか、アメリカ西海岸やハワイに渡った日本人たち。サトウキビ畑や鉄道などの過酷な労働に堪えて来た日系一世たち。
土地もなく市民権もなく小作人としてひらすら働き続けた。。。。
まじめで忍耐強い国民性でビジネスマンとしても成功する日本人が出て来た。
アメリカ国籍を持つ2世も生まれ、ようやく移民として軌道に乗り始めた1941年、日本軍がパールハーバーを攻撃した。敵国の一部であるとして日系人は自然環境の厳しい収容所に送られる。
アメリカ国籍を持ちながら収容所で暮らす日系人の中にはアメリカへの忠誠心を表すために日系人だけの33000人の部隊を作り第二次大戦中ヨーロッパで従軍する。アメリカのために戦って命を落とした息子をもつ収容所暮らしの日系人の親はどんな気持ちだったんだろう。。。。(>_<)
後にレーガン大統領が日本人を収容所に入れた事に対して謝罪をします。
日系三世の方のお話の最後に、「われわれ三世は、1世2世の先祖に感謝しながら行きています。そしてこれからの世代のためにもよりよい生活を築けるようにアメリカでがんばります」
移民の国アメリカ、人種のるつぼのアメリカ。それぞれの移民に歴史があるんですね。
有刺鉄線に囲まれた鶴が気高く羽を広げて空を目指したように日本人として誇りを持ってアメリカで暮らしたいですね~!
ガンバレニッポン!

日系移民博物館のシンボルです。