ひさびさのレッスン〜 | macoのブログ

macoのブログ

Hi! Welcome to my blog!

大切な人たちとつながっていたくて、
メリーランドBethesdaから日々のあれこれをお届けします。

((*^▽^*)It was nice to have a clinic~!

アメリカではテニスレッスンとはあまり言わずにテニスクリニック。
悪い所を直してもらう感じかな~

試合が終わったので久しぶりにRichardのクリニックを受けて来ました~
今日はEmilyが来られなかったので代わりにElizabethが初登場。
初対面の方とテニスするのってわくわくする~
しかも名前がエリザベスなんて女王様~って感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

練習の段階で彼女のテニスはなかなかいい感じ。エミリーと同じくらい強そ~。
ストロークはバック、フォアともにしっかりしてる。
ボレーもサーブも上手い。
8試合出てみて分かったことは最初の15分練習で大体相手の実力がわかる。

ロブをハイボレーでカットして前に出て来る練習のあと、4ゲームの試合形式練習。
エリザベスとリチャードがペアになった時の彼女の動きはすばらしかった!
ストローク、ボレー、スマッシュもガンガン打って来る。まさに女王の風格(≧▽≦)

私とペアのKKさんはあの手この手で様子をさぐる。あっという間に3-0でリードされた。
最後に私のサービスゲームでなんとか3-1に。さあ、これから反撃~ってところでペア替え。(´д`lll)

今度はエリザベスとKKさん。私とリチャード。
そしたら急にエリザベスのプレーが変わってしまった(゚_゚i)
何故だか理由は分からないけど萎縮してしまいミスが多くなった。
そのゲームは4-0で私とリチャードの勝ち。

結局コーチとペアになった方が勝つんじゃつまんないじゃん!
と思い、次にエリザベスとペアになって、がんばってみた(^∇^)
でもエリザベスが固くなったままでミスの連続。最初の王女さまの風格はどこえ~???
一人でアゲアゲの雰囲気を作ってとにかく彼女をほめまくったら、エリザベス様がだんだん調子出て来た。結局負けたけど、最後は2ゲーム取って時間終了。

私もそうだけど、この試合中の心の波っていうのかな~
気持ちの変化って大きく試合に影響する(T▽T;)

3人とも固くなっていたのでリチャードから、

Not so tensive.
Don't be too careful.
Just hit the ball!!

と言われました。 

どんなに強そうに見える相手にも絶対に欠点がある。
ビビって弱気になって自分に負けないように、相手の欠点を見抜いて強気で攻め続けられたら、ポイントにつながる。と、改めて確信( ̄▽+ ̄*)

技術的にはクリニックで直してもらえるけど、メンタル面の強化は自分の中で成功の経験を重ねて自分に自信をつけるしかなさそうで~す。

息子に伝授してもらったチャンボの決め球、今日は2回成功しました~(^_^)v

アメリカはもうすぐEasterだよ~
かわゆいお菓子を見つけたので思わず食べちゃいました~(・∀・)

$macoのブログ