予防接種〜! | macoのブログ

macoのブログ

Hi! Welcome to my blog!

大切な人たちとつながっていたくて、
メリーランドBethesdaから日々のあれこれをお届けします。

(・_・ 三・_・) H1N1 flu mist ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

Swine Flu 新型インフルエンザ がここメリーランド州でも猛威をふるっておりますo(・_・= ・_・)o

小学校や中学校では学校閉鎖にはならないものの、原因不明のまま長期でお休みしている生徒や職員が数多くいるらしい(^_^;) 検査してもインフルA型までしか調べない人も多いらしいので、隠れスワインフルー患者は結構いるとみた。
$macoのブログ

ワクチンが先週から出たので、安全かどうかという議論もまだまだありますが、予防接種を受ける人が殺到しています。

優先的に受けられる人は

1、妊婦

2、6ヶ月~24歳までの子どもと若者

3、6ヶ月以下の乳児をかかえた親

4、ヘルスケアーワカー

5、25歳以上の喘息、心臓病、がん、HIVの人

*喘息の人は鼻スプレーは受けられず、注射のみ

我が家も早速、モンゴメリーカウンティーが臨時で開いているクリニックに夫が子どもを連れて行きました~
気軽に受けられると思って行ったら、1キロくらいの長蛇の列ができていて実際にワクチンを接種するまでに4時間かかったそうです。

$macoのブログ
道は路駐の車であふれかえり、歩道には人人人!

ようやく Piccard Drive Health Center (1335 Piccard Drive, Rockville)の看板が見えてきたと思ったら

$macoのブログ
そこからまた長蛇の列。テーマパークなみにくねくね並んで、待つ事4時間!!

$macoのブログ
ようやく鼻にシュ~ッと親子でワクチンをスプレーしてもらえたそうです。
免疫着くまでにある程度時間がかかるのでその前に感染しちゃったら、あらら~ですね(;^_^A

私は喘息持ちなので、3人とは別行動で、パソコンで検索した呼吸器科へ初受診~!!

ドキドキ。ネットで調べた地図を片手に診療所らしき建物に入り、「予約した池内です~」って受付で言ったらイケメンのお兄さんにキョトンとされてしまい、奥に入って聞いてみてと言われた~

で、可愛いお姉さんが2人座っているオフィスで「あの~2:30に予約した池内ですけど~(゚_゚i)」と声かけたら、「あら~?予約なんて入ってないわよ?」「でもいいわ。どんな御用ですか?」と2人に聞かれて、もじもじもじ~「2日前に電話で予約入れたんですけど~。え~っと」

顔あげて見渡したら、そこはどう見ても診療所の雰囲気じゃない。普通のオフィス。

あれ~?と思って「呼吸器科の先生はいらっしゃいますか?」とおそるおそる聞いたら

お姉さんもお兄さんもみんな笑い出して「隣の建物ですよ~!ドアから出たら左に行ってすぐ右側よ」
とやさしく教えてくれました。

そそっかしいのは相変わらずですね(→o←)ゞ であわてて隣の建物に入ったら診察室ありました。

Dr.Gita
9406 Old Gorgetown Road (301-530-0331)

ワシントンの名医トップ100の中に名前が入っている呼吸器科の名医らしいので期待度大!!

先生はインド系の女性でとても丁寧に診察、今後の喘息との付き合いかた、薬の使い方をおしえてくれました~。まずはオフィスでいままでの病歴を話して、内診、その後に肺活量の検査(喘息かどうかを調べるもっとも一般的な検査方法)、最後に診療。

検査結果は「きわめて健康!」「肺活量大!」なんだけど、風邪引くといつも喘息になる。だから発作が出た時のために元気なうちにお医者さんを探しておきたかったのです。ついでに肺炎球菌の予防接種も受けてきました。風邪引いたら使う吸入器のお薬もゲット!

感想、日本の呼吸器の先生はいつも感じ悪くて薬大量にだして終わりだったので、Dr.Gita がマザーテレサに見えました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「薬もきちんと理解してから使いましょうね。風邪引いた時だけつかうのよ。アメリカで救急に駆け込むような発作はぜったいに起こさないように予防しましょう。風邪を引いたらとにかくすぐにここに来なさい。すぐによ!」と両手を握りしめてくれました~(≧▽≦) 

で、医療保険 Aetena 使って$25でした。安い~(´∀`)/ 名医で良心価格、サイコ~でした。

あとは並んで新型インフルの予防接種受けるだけか~(*´Д`)=з 初めてのお医者様体験でした~