人生脚本とはについて、
タロット占いを勉強してる先生より




『改めて、書いてみてニコニコ




とご提案頂き、
私も再度考えてみたいと思い、
書いてみました。




エリック・バーンが提唱した
心理学理論。
幼少期に自分で描き、
その通りに生きるの





この大部分は親からの影響が大きく、
無意識のうちに生き方を決め、
それに従い行動するというもの!




色んな心理学理論があるけれど、
自己分析には大変有効だと
まだまだ勉強中ではあるが、
そのように思ったアップ




一方、同じ心理学者が提唱した交流分析は、
自己理解を深めることや、
対人関係トラブルの原因特定と
改善を目的としたもので、




交流分析の中
「性格に大きな影響を与えるもの」
として重要視されるのが「人生脚本」
 



そして、自分のこれまでについて、
自分なりに考えてみた…。
でも、今こうして、この記事を書いていて
💧が流れてきてしまったのは




子供時代の写真がほんんどないの…。
だから小学生高学年で『生い立ちの記』に
写真貼らなくちゃいないのあってさ、
めちゃ苦労したり?(笑)

 


唯一、妹のSNSで七五三の時の写真がある
のだけど、スクショして上げてみようかなって
思ったけれど、
今はその勇気も少しなかったや💦。




七五三の時、
地毛で日本髪を美容室で結ってもらうという
事に、祖母と幅が何故か拘り
でもそのこと
嬉しかったのだと、改めて考えると思うキラキラ

  



親との関係、姉妹との関係
それなりに色々ないとも言い切れないが
自分の中ではそれが原因だとは思えなかった。
私の問題は、育った環境のせいではない。
と私自身の事は、そう思っている。
親が育てられるのは、本当に子供の時までだし




なにより




私の僅かなプライドで、したくなかった。




だって、本当に大した苦労もしてないもの…💦
だから全て自己責任。
(※あくまで自分に向かってのみこのように思う)




でも、そう思ったら、
唯一、自分にイエス(存在して良い)
を出せた気がした。





再度書きますが、この考えは
あくまで自分自身に対する考えであり




人の歴史について
自己責任だけでは、片付けませんラブラブ




元々心理学にとても興味がある私は
興味を示せた事により、




考えてみようと思えるようになった。
→自分なりの、行動変容と言えよう…。




道筋を適切なあり方に変えていく。
と言うのが、人生脚本の本来の使い方。




と私は認識しているが、
正直そう簡単にゆかないのも事実!




でも、気付けて良かった。




『失敗しても良い』




ってさ、出来てないのに
正直、本当の意味では
どこか思えていない自分もいるけれど




今、こうして生きている社会と
興味を示せる物事
そして、私にとって好きな人や大切な人の存在は


 

私のことを半分以上
育ててくれたと言っても過言ではない。
具体的に、嬉しかったこと、有り難かったことは
また書いてみようかな。