先日、私の初めの職業について
書きましたが
今日はその理由を書いてみますニコニコ


私が高校生の頃、


空前のダイエットブーム💦


今の学生さんは、どんなだろうと
思いつつ、安室奈美恵さん世代の
私達は、高校生でめちゃお腹空くのに



小さなお弁当🍱で、
夕飯抜いてたりしてた…(・・



特に私は背が低めのため(155cm)
華奢になりたく、46kg→41kgへ
短期間でダイエット成功。



元々、凄く食べる人のため
(🏊‍♀習っていた時は🍜2杯というレベル)


→夕飯食べないと直ぐに痩せる。


周りからも、少し褒められる事もあり
凄く嬉しかったのを今でも覚えている…。


しかも、当時プリクラが流行った時代。
当時のプリクラ手帳見返しても、
確かに少し可愛くなってる様子。
(自分で言うのバカみたいですがw)



でもダイエットについて
知識を付けたいと、それで栄養士学科へ
進学したのでした。
そこで55kgまで激太りすることになるとは…💦
いざ知らず(苦笑)



昨日、実家へ行っていて、久しぶりに
妹と話をしてました。
これまでの人生での、良くなかった発言!



自分が言われてもキツかったことを
人にも強いていたそう


『今月中に、○インチになるように。
そうしないと飛ばすから。』


当時は私からどうみても、
細くスタイルの良い妹でさえ、
ズボンがワンサイズ上がるだけで


『もちろん言われたよ。』
とのこと。


そして、自分の部下や後輩に強いていたこと…💦


今思えば、それで気持ち病んでしまうこも
いるよね。
そんな話をしてました。


時代のせいにしても、意味は無いが
でもそんな時代であったことは、事実だった。


『間違ったジャッジメントは
いつか、自分に帰ってくるのでした…。』


こんな彼女の投稿について、
昨日はほんの少し、話してた。


私が栄養士になろうと思ったのは
実は仕事にすれば、知識を付けて太らないと
思ったの…。


悩みを、仕事にするクセが当時から
あったのでした!
 

最終的には10年以上それにまつわる仕事
をしたけれど、今思えば、
仮面を付けた本質をみない私
だったかも、しれません…。



今は、こんな風に自己開示の練習を
しながら、自分という人と向き合い
たいと思っている、今日この頃



記事とは関係有りませんが、赤い花に
癒やされ撮ったので添付いたします。