あっという間に夏が終わったかの様な近年に無い涼しい日もあった今年の東京でしたね。
しかし8月、この1か月はいつになく長かった。。
最近は時が過ぎるのが早すぎるっていつも思っていたのに。。
また熊本を襲った大地震。。
今回は実家のある八代市が震源地に近く震度6強。
先月、帰省。。
実家は運良く倒壊する事も無くライフラインも地震後直ぐから大丈夫だったけど、周りはあちらこちら、半壊、全壊。特に神社やお寺さんは市内8割方倒壊
実家近くにある妙見宮もかなりダメージ。 に加えてこちらと違い滞在してた時も連日の災害級の暑さ。
実家の家業は鎌倉時代から続く刀鍛冶屋(現在は国内外に包丁販売)。江戸時代、細川藩主と共に太宰府から刀工士として八代の地へ移り住み今に至ると言う関係性が強くあるだけにかなりショックでした。
本殿は前回の地震後に耐震強化された為倒壊せず。
あちこち隆起してた
高速八代インター近くの高架橋
こんなに段差が。
崩れた民家
傾いてしまった家
八代市のシンボルだった製紙工場ノ煙突崩壊
八代宮は妙見宮より酷かった。
石垣もこの有様。
地震以来そのままの在来線
二日間にかけてジョグしつつ街中を観て回ったけど(ホント暑過ぎて朝早くから走り出しても途中汗かき過ぎて歩く始末)
すっかり町は変わってしまいました。
それでも幼馴染みや高校時代の友人にも会え皆んな元気でいてくれた事が嬉しかった。、震災後の話など色々聞き、時に昔話に話が咲き。きっと皆んな話したかったんだなあ、家は倒壊免れたと言え、日々余震の中の片付けに断水や停電でまともな物も食べれず、身体も洗えず、私と会ったのは三週間経ってなのでだいぶ落ち着き取り戻してはいたけど。
これ以上の災害無い事切に祈り🙏
実家で数日過ごし,主人と空港で合流し、二泊三日で熊本市内、阿蘇方面で支援観光し帰宅。。
熊本県南は地震でダメージ酷いけど熊本市内も阿蘇も全く以前のまま。(後程こちらに旅の内容投稿しようかなあ)
また観光支援割り始まったら熊本、九州旅へ行こう。
八代市内にもあちこちくまモンいましたあ。
何気癒されました。













