スイーツに朝活、そしてラン | 走る焼き菓子職人

走る焼き菓子職人

都内カフェにお菓子を提供しております、maconaです。





カフェオーダーやちまっと入るギフトオーダーこなした次の日は決まって外出したくなるなる。今回は渋谷へ朝活。ケーキ親友と渋谷公園通りにあるカフェマメヒコさん。三軒茶屋にある本店は何度かお邪魔してますが、こちらは2度目。前回はこの近くにあるAppleStoreにiPhone修理の間利用しました。何故朝早くお邪魔したかと言いますと、フードのお値段が一日4段階あり、朝は一番お得だから。画像のハムレットというそば粉のガレッド、朝ならば400円、夜なら1000円近くだった様な。レモンタルトも朝時間なら200円で食べれます。以前三茶で食べた時より、パイ生地がザクザクで美味しくなってる~。朝出来たてだから?レモンクリームの上がメレンゲで無く生クリームっていうのも私好み。サッパリ食べれます。先週末、南青山にあるハンガリーケーキ専門店、ジェルボーさんへ。こちらはセレクトミスか昔の日本のケーキの味?生地がカサカサでバターよりマーガリン?の味が強くしちゃって。私にはイマイチでした。でもお店の雰囲気は良かったです。今日は久々禁断症状につき学芸大学大好きパン屋さんmサイズさんへ。その帰り道昨年オープンしたパティスリー、コマヤマさんへ。シュークリームはシュー生地に注文入ってクリームを詰めてくださいます。だから、生地のサクサク感が半端ないのです。美味しい。ヘーゼルナッツのガトーもナッツがみっちり。ナッツのバタークリームも美味しかったです。
さて、走らないとヤバイ~と昨日は8キロ、今日は3キロ(少なっ)軽く汗ラン。ヨガも良いけどやはりたまにランも良いものですね。先週よりだいぶ花粉症も楽になってきました。とりあえずサングラスありマスク無しで走れる様になったし。後、ヨガのお陰で肩の力を抜く方法がわかり、ランしていても肩脱力して走れる様になりました。だから以前の様な肩こりは無くなり、これはありがたい効果です。