暗記の始まり | まこもや

まこもや

診療情報管理士 がん登録初級の勉強とかしてました。
勉強方法や試験の概要など書いてます。在宅介護終了につき再就職バリバリモード

 

ご無沙汰しております。

介護やパワハラやらで相変わらずごたごたしております。

 

いよいよ受験票も届いて長い戦いの終わりが見えてきましたね。

戦いを終えて春を迎えられるか、再び戦うか…のこり約1カ月頑張ります。

 

パソコンで要点をまとめたノートを作って、今日から最後の暗記に入っています。

いろいろな勉強方法をしましたが、結局学生時代にやってたノート作り⇒ひたすら書く

という方法で落ち着いています。

 

ノートはセブンイレブンでプリントしてファイリングしていたのですが、カラーコピーの

コストがかさむので、結局1冊から印刷できる印刷所さんにお願いしました。

 

 

勉強方法はそれぞれ人にあったものがあるので正解はないと思いますが、

えーん全部覚えなきゃ!範囲広いよう!どうしよう!と焦らず、まず市販の問題集や模擬試験を

できるだけ数こなして、出そうな部分を探り出すことが大切だなと思いました。

 

模擬試験少ないのに早く解いちゃったらもったいないと思わず、章別の復習や定期的な腕試しに

活用した方が良いと思いました。模擬試験は解答が親切なので。

 

あとちゃんと寝ること。集中力が確保できる環境を整えること。

どうしても眠い!ってときは20分でもなんでも寝た方が良いです。

スリープサイクルってアプリ使ってますが、浅い睡眠のタイミングでアラームが鳴るので

短時間でも比較的すっきり目が覚めます。

 

介護していて家からあまり出れないのですが、時々きれいめなネットカフェで勉強していました。

集中できる環境ならお金払ってでも欲しかったので。ワーキングスペースも近くにあったら

活用したかったですね。

 

あと最近もう覚えられるならなんでもいいと思ってDHAとかのサプリ飲んでます真顔

時間があったら神頼みに神社とか行きたいですね。

 

では 試験控えたら皆様 体調管理気を付けて残りの期間がんばっていきましょう。

笑ううさぎ