macomoco photos -8ページ目

macomoco photos

写真&まち歩き大好きmacomocoのぶらり気ままにフォトエッセイ

摘みたてのいちごって何でこんなにもみずみずしくて美味しいのだろう音譜

過去、数えるほどしかいちご農園に足を運んだことが無かったのに、取材と称してこの年末年始でもう2度も「いちご狩り」を楽しんでしまった!

http://saitama.denryu.jp/modules/column/index.php?content_id=345

埼玉県内では、菖蒲町や吉見町、川島町などが出荷量も多くいちごの産地として有名だが、秩父方面でも観光農園が盛んだったとはつい最近取材を通じて知り得たことだった。

今回お邪魔したあしがくぼ果樹公園村のいちご狩りは、1月中旬頃からシーズンを迎えるそうだ。

「いちご狩り」に際しての教訓としては、必ず出かける前にいちごの生育状況を聞くこと。
よくよく考えれば自然相手の商売だから、常に営業しているなんてことは無いのが自然なのかも知れない。

琴平農園さん、素敵な時間をどうもありがとうございましたニコニコ
3連休初日、はるばる片道2時間かけて秩父神社へと初詣に出かけて来た。
途中、横瀬町の「いちご狩り」や「手打ちそば」を楽しみながら、丸一日かけての秩父路散策車

秩父神社に到着したのは、冷たく乾いた風が肌をチクチク刺す16時ちょうど。
参道へと続く階段を上ろうとしたらちょうど正門が閉められてしまい、急いで「おみくじ」処へと駆け寄った。

すると、ここ秩父神社には一般的な100円おみくじの他に、水占いやらトンボ玉のおまけつきといった200円おみくじの計6種類が用意されていた。

近頃はガチャガチャも200円が主流だし、こんなところにも俗世の発想がはびこっていたとは・・・

神聖なる場所でのむき出しの商売っけにやや落胆させられるも、気になるトンボ玉入りおみくじをひとつ。

結果は。。。

「小 吉」

今後の自分の身の振り方について悩んでいるときに限って、こういった悩ましい結果が生じる。

商売・・・利益無く、損有り
病気・・・医師をえらべ
旅行・・・費やすこと多く、控えよ

おみくじの結果通りの一年を過ごすのか、天の声を胸に過ごせば最悪の危機は脱せられるということなのかあせる

結果の捉え方もその人次第ってところなのだろうか・・・

あー、もう一回おみくじしよっとがま口財布
新年明けましてあめでとうございます。

3日の初仕事からバタバタとあっという間の一週間。
ようやくお正月ぼけもおさまり気分が冴えて来たので新年のご挨拶を。

今年はどんな一年にしようか考えていました。
去年は流されるままにやり過ごしてしまった感があるため、今年は少し計画的に過ごしたいなと。

そこで、いくつか抱負をかかげてみました。

①ぶらり散歩に磨きをかける。

最近、プロの「散歩人」というのに憧れています。
師と仰ぐちいちいのように、その人がまちを歩けば翌日からそのまちに人が集まるような。
それでいて広告やらメディアにあまり左右されない等身大の散歩なんて、まさに夢のようなもの。

②埼玉県全域を踏破する。

デンリュウ「となりのご当地キャラクター」をきっかけに、埼玉県の津々浦々を散歩して踏破する。
まだまだ訪れたことのない観光名所や絶品グルメなど、特筆すべきことがきっとたくさんあるに違いない。
埼玉県の「観光ナビゲータ」と呼ばれるまでに歩き続けます。

③写真集をつくる。

散歩の途中に撮りためたスナップ写真を一冊の本にまとめる。
photobackなら手間もかからないし、お手軽なのがうれしい。
地元のさいたま市ではかれこれ3年も写真を撮りためたし、そろそろ写真集にまとめてみたいなと考えています。

2011年は目指せ!フォトエッセイスト&散歩人の足がかりになるような一年を目標に歩き続けます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします