macomoco photos

macomoco photos

写真&まち歩き大好きmacomocoのぶらり気ままにフォトエッセイ

Amebaでブログを始めよう!
先日、すでに名の知れた売れっ子ミュージシャンが「スランプなんです」とラヂオを通じて告白していた。

成功しているからこそ言える強みなのか、さらなる高みへとステップアップするための自己欺瞞なのか、真相は分からないがそう言えてしまう開き直りに憧れを覚えた。

「僕もスランプなんです」ロボット

売れっ子でも何でも無い自分が告白すると、ただの弱音に聞こえて何だかとても切ないしょぼん


この半年ですっかり写真がへたくそになったのには自分でも驚いた。日々の姿勢と言うか、仕事を通じて身体に刻まれた一枚を軽んじる気持ちがはびこってしまったかのようだ。

義務感からではなく、感動した瞬間を切り取る作業を続けなければやはり写真とは言えないだろう。
スランプから脱するにはそう・・・変化を起こすときが来ているようだ。
macomoco photos


見えないものを撮るはずが、見ているものさえ撮れなくて、

見るべきものに気がつけず、見過ごしたままやり過ごす。


受け取るものが多すぎて、睡眠時間も足りなくて、

整理できない頭の中は、忘れることを選んでゆく。


忘れたくないし、見ていたい、覚えていたいし、思い出したい。


歩みを止めるには遅すぎて、走り出した列車は早すぎて。

転ぶのもいいけれど、きっと痛みには耐えられなくて。
macomoco photos


ラジオの女性パーソナリティーが、

「ベーコンが焼けるような暑さだ」と表現していた。

英語圏ではそういった表現もあるのかと、感心してしまった。

ハムでもスパムでも伝わらない、ベーコンの焼けるときのあのくしゃくしゃっとした切なさが伝わってくる。

連日の取材と撮影と寝不足と日焼けと高速運転とコインパーキング探しとで、暑さに負けたこの身体はまさにベーコンと化しているナイフとフォーク

2012年、夏。食べごろを迎えている・・・