長崎ランタンフェスティバル♪ | 犬家族 ~のんびりいこうよ~

犬家族 ~のんびりいこうよ~

黒ラブ3頭、MIX1頭と暮らしています。

日常の生活や、多頭飼いならではの楽しい事大変な事など書き綴っていきたいと思います。

時々アフガンやダックス親子も登場するよ!

昨日は、「長崎ランタンフェスティバル」に行って来ました。ニコニコ


長崎は小学校の修学旅行以来で、ランタンフェスティバルも今回初めて!

以前ヤマトのドライバーさんが、「友達と行ったけど自家用車で行くもんじゃない。自分はエライ目にあったから(渋滞と駐車場満車で止められない)絶対ツアーで行った方がいいですよ」と言ってたし、ガソリンもまだ高いので、今回は近くで乗車できる「長崎ランタンフェスティバル日帰りツアー」というのに申し込みました。

そして今回乗ったバスはこれです。


バス

しっかり熊本宣伝カー(;^ω^A

でも今回、観光客は皆目的がランタン祭りだから、目に留まった人はまずいないでしょう(笑)

途中、嬉野温泉で昼食→カステラセンターで買い物をしていよいよ目的地長崎です。

お天気もよく晴れ、がんばって歩きましたパー

まずはメイン会場の一つ湊公園会場。



長崎ランタン-13

入り口





長崎ランタン-12

マ祖行列



今年の干支 ねずみ


ちょうどイベントがあってたのですが、人人人で、背が小さい私は人の頭しか見えませんでしたガックリ


そして次の会場「唐人屋敷会場」に移動したあと、また次の会場に移動する途中遭遇したのがこれ↓



長崎ランタン-14

竜踊りが会場移動中?



そして、ベルナード観光通りというところを通ると



長崎ランタン-4

ととろ



長崎ランタン-5

いろんな飾り物がありました。


そしてこのアーケードを通って次は眼鏡橋。



長崎ランタン-3

眼鏡橋



それにしても、人人人・・・・・

どこからこれだけ集まるんだろうあせるというくらいの人で、人酔いしそうでしたガーン


移動は2時半から5時くらいまで歩いてたんですが、次の会場「中央公園会場」ではさずがに疲れて、座る所探したんですが・・・


ないですね~。ベンチは用意してあるものの、4人座れるのに3人座って席を詰めない人が多いし、荷物置いて場所取りしてる人はいるし、なんとか座る場所見つけてここで少し休憩。

そして薄暗くなりかけた頃にまた「湊公園会場」まで戻る事にしました。



長崎ランタン-7

薄暗くなってくると、やっと「ランタン祭り」といった雰囲気に・・・



お腹も減ってきたし、長崎といえば「角煮まん」

角煮まんはどこそこで売ってあったのですが、1件人がたいそう並んでたので、私も並んで待っていたら店員さんが

「すんませ~ん、ここで一旦売り切れです~」

と言って、私の前で遮ります。



「えっ!う・・売り切れかよ・・・(T▽T;)」 せっかくずっと並んでたのに・・・ガックリ



仕方なく、次の角煮まん探しに歩いて歩いて、やっと、あと3分で出来上がる角煮まんの店に出会って、そこで無事角煮マンGETラブラブ!

角煮まんを食べながら、湊公園会場に戻ってきました。



長崎ランタン-9.

夜の湊公園会場





長崎ランタン-10

孔雀





長崎ランタン-8

孫悟空と三蔵法師





長崎ランタン-11
 
やっぱり夜の方が幻想的ドキドキ


2時半から8時ごろまでほとんど歩きっぱなしでしたが、初めて行って満足度は70%くらい?

写真も日中ばんばん撮ってたので、夜撮ろうとしたらバッテリー残があと少しになって、思った以上に撮れなかったし・・・(-_-;)


今度行く機会があるとしたら、夕方まで出島やグラバー邸などを観光した後、夜のランタンフェスティバルを満喫してみたいなぁ~と思った日帰り旅行でしたニコニコ