マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔






学校も今日から短縮になり、子供たちはお昼前に帰ってきます。





ああ、まだ夏休みじゃないけど給食がないからお昼用意せねばならないのか💦と、昨日は冷やし中華、冷凍うどん買いました。




夏休みのお昼は麺ばっかりな我が家です看板持ち




短縮授業ということで、昨日は本屋さんへいって娘の夏休みの家庭学習の問題集を買ってきました。





夏休みの宿題の中に、ワークがいつも必ず一冊でるんですが、そのワークの厚さがですね、その学年によって?学年主任の裁量によって?なぜか違うんですよね😱


 



息子が小学生の時は4年生以降はずっと分厚いワークで、毎日やらないと終わらないレベルでした。





しかし息子の下の学年は、高学年になってもなぜかいつもペラッペラのワークで、1週間くらいで終わるレベルでした真顔






娘の去年のワークは、まだ3年生だったから?薄いワークでした。





今年は4年生。。




薄いワークか、分厚いワークか、




めっちゃ今から気になってます笑い泣き




ただ、息子の学年はわりと学力が高い学年だったので、だから分厚いワークだったのかな〜とも思ったり🙄






そうなると娘の学年は〜〜







薄いワークな気がします滝汗







さてさて、毎年夏休みは一学期の復習的なワークを一冊買っていました。



昨日も立ち読みして、どれを買おうか迷ってました。





 




ただ、娘は一学期の算数が、






なんか、なんかなんか、








な〜んかヤバい気がするんです滝汗






なにがヤバいかって、





一学期の算数、なんとなくはできてたけど、とにかくなんとなくなので、




この先、2学期どころか、5年生の算数の難易度の高さを思うと、この夏休み中になんとなくできるを、しっかりできるにしておかないと、





2学期以降がやばいどころか、






5年生で詰む



気がするんですニヤニヤ





ほんとにね、息子の時に、5年生で詰んだ子たくさんいましたよチーン





あれみるとね、4年生めっちゃ大事チーン







そんなわけで買ってきたのはこれ↓


 

 



娘がなかなかできなかった角度のもとめ方や、小数のしくみがもりもり盛りだくさん真顔




これをやろうと思います。




そして残りの教科は、教科書ぴったりトレーニング


 

 

↑これ、いつもやってるんですが、コピーしてやってるので、原本は何も書いてないんです。


 

 

なので、夏休みは復習ドリルを買わずに、教科書ぴったりトレーニングの一学期にやったところをやってもらおうと思います。




あとは漢字練習。漢字は予習をします。





2学期の漢字を毎日5行を3日間ずつ。時々ミニテストをしつつやってもらいます。




娘は漢字の定着にかなり時間がかかるので、予習しとくくらいでちょうどいいです。




ほんとうは算数も予習したいのですが、一学期の単元をきちんと理解できていないので、予習よりも復習を優先したいと思います。



夏休み後半くらいからできたら予習に取り組みたいです。