マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔





小4娘の家庭学習についてです。


 



4年生一学期の算数のヤマはわり算の筆算だと思っていたんです。






この筆算を終えれば、たし算、ひき算、かけ算、わり算、全ての筆算を習得したことになります。





わり算の筆算めっちゃ大事だと思ってたんですよ真顔






だから、5月の終わりくらいからコツコツじっくり家庭学習で予習始めてて、授業では6月に入ってすぐに始まった様子。





来週の初め頃にテストかな〜なんて思ってたら、





娘が昨日、






「明日算数テストだって〜」






真顔真顔真顔






いや、






早すぎでしょ






わり算1週間くらいしかやってなくない?ゲロー





一学期で一番大事な単元でしょゲロー






わり算の筆算の宿題も、1回しかなかったよ〜ゲロー




私の勘違いで、実は5月からやってたのかな?💦



娘の情報も結構あてにならないしなー





あ〜





まじかー







しかも、家庭学習でもまだわり算の筆算を全て終えていなかったので、昨日急いで残りを詰め込み式で娘に教えました🙈💦






テストダメかもニヤニヤ






てかね、




だからなんですよね。





息子のときも似たようなことあったんです。






こういうことが結構あるから家庭学習しなきゃだめなんですよね。






学校で勉強をきちんと丁寧に教えてくれてると思ってても、先生によって力量は違うし、クラスの雰囲気とかでも違うんですよね。






30人以上いるクラスに先生は一人。うちの子の学校はマンモス校だし、先生が悪いとも思わないです。





仕方がないって思います。






先生のテンテコマイな状況とかも考えると、学校に勉強の全てを任してはいけないと息子のときに感じて家庭学習はじめたんです。





家で勉強して、学校の授業は復習的な感じにするくらいがちょうどいいと思います。






ただ、今回はまさかこんなに早くテストやるとは思わなかったニヤニヤ







わり算の筆算。もっとやってほしかったな〜泣き笑い





さてさて、娘の水泳授業がもうすぐ始まります〜




息子は6年間同じラップタオル使ってたけど、女の子は買い替えが必要なんですね




先週ラップタオルを娘に巻かせたら、丈が微妙になってて😱💦




急いで楽天市場でラップタオル注文しましたニヤニヤ



 

 80cm丈から100cmに買い替えました。



しかも、翌日届いた!めっちゃありがたい泣き笑い