マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔






今朝、息子が学校のワークを並べながら、深刻な顔で私に聞いてきました






「お母さん、テスト前って、遊ぶ時間が全くないの? 1日中遅くまで勉強するの」







真顔真顔真顔真顔真顔






ちょっと考える私🙄





それは、





それはね、








かつての私はそうでしたね真顔







毎日ノー勉な私はそうでした。







テスト1週間前から本腰入れるも、テスト範囲まで間に合わず、朝からずーっと、遊ぶ時間もなく、というか、遊ぶなんて考える暇もなく、ひたすら勉強。





夕方くらいまではコツコツ平常心でやってるけど、21時くらいになるとちょっと焦りだし、夜中の夜12時とかになると、絶望に変わる。。






ああ、終わらない。終わらないよもう。なんでもっと早くに勉強しなかったんだろう。






って心のなかで号泣しながらやったテスト勉強。







その記憶が強すぎて






だからずっと前から息子に、「テスト前は、遅くまでたくさん勉強するんだよ〜」って言ってたけど、







息子は私と違って毎日コツコツ家庭学習してるので、






そこまで勉強しなくてもいいような?真顔






私が、「今の時点で何点くらいとれると思う?」って聞いたら、






息子「70か80点かな〜」






そうなんだ。今の時点で8割近く取れる自信がおありとは。。えらいね真顔






まあ、テスト初めてだから、ほんとに7.8割とれるのかは私も半信半疑だけど真顔






しかし、息子の発言を信じることにしてみると、この時点で中学時代の私を超えているので、この先どの程度家庭学習をしていったらよいものか。。







とりあえずテスト1週間くらい前までには色々仕上げて、残りはひたすら問題解きまくるでいこうと思うんですが、






ほんと、






何時間くらい勉強すればいいんですかね?🙈💦







息子が自分で決めればいいのに、私に委ねてくるからチョーやだゲロー






とりあえず息子には、「自分がいいと思えるところまで勉強できたら、遊んでいいんだよ」と伝えました。






そしたら先程、遊びに行きましたニヤニヤ