マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔




娘の家庭学習についてです。




息子の経験から、4年生から算数はぐっと難易度が高くなった記憶がありますが、一学期はまだそこまでではない気がします。





一学期のヤマは、たぶんわり算の筆算真顔




↑教科書ぴったりトレーニングで学習します。


娘の算数は、私が教えるか、YouTubeの動画を視聴したりしてから問題を解いていますが、




娘が、「YouTubeよりお母さんが教えたほうがわかりやすいんだよね〜」    



って言うもんだからちゅー




あら!そう?花って、偏差値低い高校にいった私としては、ちょっぴり嬉しい気持ちになりまして、わり算の筆算私が教えてみました照れ





そしたら娘、





「・・・・」





めっちゃ無言でした〜ニヤニヤ






わかりにくかったみたいニヤニヤ💦






いやいや、わかりにくいというかね、わり算の筆算て、初めての子には難しいね💦





だってわり算なのに、かけ算したり、引き算したりするから、娘の頭の中がこんがらがっちゃって赤ちゃんぴえん




息子はわりと理系というか、地頭が夫に似たので、計算の単元で悩んだことが全くなかったのですが、娘は私に似てるので、覚えるのに時間がかかるんですよね🙈




そんなわけで、YouTubeでわり算の筆算の動画を何回も視聴。





娘が「もうわかった」と言っても、それでも視聴真顔




もう3日は視聴してます。





私と脳みそ同じだから、わかるんですよ。






「わかった」と言ってもわかってないのがわかるんですよニヤニヤ





で、覚えるのにすごく時間かかるけど、





その代わり、覚えたらそのあとはスイスイなんです。





だから最初だけは、焦らず、これでもかってくらいゆっくり、じっくり教えるのがミソです真顔





息子と娘、家庭学習のやり方がほんっとに間逆です。





がんばれ娘照れ