マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

おつかれさまです真顔





GWも終わり、今日から通常の日常がはじまりましたね〜






そんなわけで、息子の部活も決定しました。





詳細は割愛しますが、文化部に入部しました。





以前にお伝えしました





部活の数が少なすぎて、入りたい部活がないという息子。





私も帰宅部でもいいかな〜って思い始めていましたが、






やはり、なんか入ってくれ!!っていう気持ちが強くて。





そしたら息子も多少は何かやりたいみたいで、文化部の方に入部を決めました。






わりとゆるい部活で、土日休み真顔




土日はスポーツ系の習い事をしているのでちょうどよかったです。





それに、休みたい時はいつでも休めるそうなので、勉強の支障もでなそう。






それにしても、息子の中学だけでなく、他の中学校の子の保護者の方からも聞いて思ったんですけど、





仮入部期間があるのに部活の情報がぜんっぜん子供&保護者に来なくて、入部してから、え?、こんなに大変な部活なの?💦って人たちが続出しています真顔




これもまた中学あるあるなんですかねニヤニヤ






仮入部期間はただ部活体験してるだけで、週何回部活があるのか、休みの日もどの程度練習があるのか、全く情報がない真顔




別に子供だけでどうにかできるならいいんです。




でも、




特に運動部。




部活が終わったあと、夜に市内の体育館で別練習とか。←遠いし夜なので親が送迎しなければならない。





試合は親が送迎。←車がないと絶対無理な場所だらけ。





親の負担がある場合は、よくそこんとこの情報を仮入部期間中に保護者に伝えるべきじゃないですかねチーン




私の中学時代は、全てチャリで自力で移動してたよ〜ニヤニヤ





なので、運動部に入った子たちの親は今、凹んでいる人がまあまあいます。




でも、




知り合いが多いママさん達は、あらゆるところから部活情報を仕入れて、無理のない部活に子供を入れている感じでした。





大変な場合はクラブチームにしたりと。





私も実は、息子が入った部活には、事前に2.3年生の子がいる保護者から情報を聞いております指差し





ほんと、ママ友って色々賛否両論あるけれど、私には適度に色々聞ける程度の知り合いは必要だなと思いました滝汗






お母さん情報はめっちゃ大事笑い泣き