マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 


おつかれさまです真顔






久しぶりに今日の息子の家庭学習〜



ごちゃごちゃたくさんある真顔



数学は、〝正の数負の数〟は教科書ぴったりトレーニングを3周やったので、今はkeyワーク1周目。

〝文字の式〟は教科書ぴったりトレーニング3周目。

〝正の数負の数〟はだいぶやってるけど、計算ミスが多くて正答率は8割くらい真顔



文字の式は、文章問題ができない真顔


小5の時の単位数量あたりのなんちゃらの単元を完全には理解できないままきちゃったんだろな〜って感じです。



小5のときにかなり復習したんですけどね看板持ち



英語はUnit5までを教科書ぴったりトレーニング3周したので、今はkeyワーク1周目。

単語がまだまだ覚えられてないなというのと、

文法は理解できてるけど、大文字小文字やら、カンマやクエスチョンマーク書き忘れなど、ちまちま些細なミスがめっちゃ多いです。


社会は地理をやってます。
教科書ぴったりトレーニングが1周目かな?
社会はたぶん興味ある分野っぽいのでまあ大丈夫なのではないかと思ってます。



問題は理科です。教科書ぴったりトレーニング1周目ですが、なかなか暗記できないみたい真顔

今は植物の単元なので、そこまで苦手ではないはずですが、覚えることが多すぎてキャパオーバーな感じに見えます。



国語は漢字練習をしていますが、覚える漢字が小学校に比べてかなり多いのと、とにかく難しい意味の漢字が多く、なかなか頭に入らない様子。

書いて書いて書いて、ミニテスト。の繰り返しでいきます。



あと、土日で教科書ワークをやりましたが、今日も余裕があればやってもらいたい。

これらを1時間半〜2時間ほどでやります。



毎日色々やってるけど、なかなかできるようにならない真顔



息子もそう思ってると思う。



小学校で勉強できても、中学でできるとは限らない。というのを今まさに実感しています。



地頭は悪くないと思っていましたが、私よりは悪くないというだけで、息子がどの程度能力があるのかわからない看板持ち



あとはコツコツ努力を積み重ねるしかない看板持ち