マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

おつかれさまです真顔





気づけば3月真顔





早いもんです。





さてさて、我が家の子供の習い事は、以前もお伝えしました



 

息子 2つで月額8000円

娘  2つで月額5000円


合計13000円です真顔






4月からなんですが、息子とも話して、塾には行かずに家庭学習のみで一学期はがんばることに。





子供二人とも少年団は継続します。この少年団は中3までできます。





で、来年度から息子は少年団が月額1500円。娘は月額1000円になります。、





息子のもう一つの習い事は、辞めるか辞めないか悩んでいるのですが、前に先生が、中学生は忙しいから、来れるときだけ来てもらって、都度払いでいいですと言っておりました。なので今迷っております。





娘のもう一つの習い事は、月額4000円から5000円に上がるそうです。





そんなわけで、息子の都度払いの習い事については、継続する場合は生活費からだすことにしました。一回1500円らしいので。





そうすると、




息子 月額1500円

娘  月額6000円


合計7500円になります。




真顔




減った。




減りました。





中学からは習い事費用が増えると思っていたら、逆に減りました真顔





これは息子が塾に行かないからなんですがね。




でも、とりあえず一学期は行かないですが、夏休みからはわかりません。




学校のテストの結果で決めます。



毎日家庭学習をしているので、塾に途中から入っても大丈夫だと思うのです。




とりあえず、6年間の家庭学習のおかげで、中学の一学期分の塾代は節約できました真顔





息子とも話しましたが、息子は塾には行きたくないそうなので(←人見知りだから)、家庭学習を更に頑張って貰おうと思います。





私は中3の夏休みから塾に入り、塾によって無理やりその時だけ学力上げてもらって偏差値50の高校に入ったのですが、





毎日1時間半家庭学習している息子なら、たぶん塾に行かなくても偏差値50の高校には行けるだろうな〜って最近思います真顔





国もさ、高校無償化とかなんかする前に、塾にいかなくても高校、大学にいける学力を学校でつけさせてくれたらいいのにな〜真顔




学費というより、塾代にお金がかかって大変なんだと思うんですよね泣き笑い