マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

おつかれさまです真顔




今年もよろしくお願いします真顔




クリスマス頃から始まった子供たちの冬休みも今日で終わり。



ずっと皿洗いしてる日々でした絶望


昨日子供たちに学校の机の引き出しの中のチェックをしてもらったら、テープやら消しゴムやらないものが結構あったので、あとで買いに行かねばです真顔

 




さてさて息子の冬休み中の家庭学習がどんだけ進んだかですが、、




数学は、正の数負の数の加法減法まで



 



英語は be動詞、一般動詞、疑問詞、命令文、いくつ?いつ?どこで?どのように? まで終わりました。



数学はノロノロな進み具合ですが、問題集はわりと解けるようになりました。



 

 



英語はもう少しで一学期の単元が終わりますが、問題集は結構間違えてます。



 

 


どっちもどっちな感じです真顔あせる



でも、この冬休みに中学の予習しといてよかったです。




数学は、私が見た感じでは、一年生の一学期の単元は、まだそんなに難しく感じなかったんですが、



息子はずっと算数をやってきたので、算数から数学へと脳みそが切り替わらなくて、なかなか理解するのに時間がかかりました。




英語は、ずっと手を付けていなかった教科なので、今になってツケが回ってきたような絶望




英語も算数とちょっと似てると思います。 


コツコツコツコツ、毎日の積み重ねで身についていく教科な感じがします。





なので、三学期は数学と英語は毎日家庭学習させようと思います真顔



あと漢字ですが、三学期の漢字練習がすぐに終わったので、中1の漢字練習をやっています。



 この漢字の本?問題集?↓

 

ここに載ってる熟語を毎日音読させてから漢字練習させています。



あと、冬休みあたりに購入した、まんが世界の歴史真顔


 

 

冬休み中にたくさん読んでくれることを期待していたのですが、



現在3巻までしか読み終わってないみたいゲロー



なぜなら、なぜか今になって進撃の巨人にハマりだし、毎日毎日まーいにち読んでいたからです笑い泣き