本来の自分を知るお手伝い
「好き」デザイナー

 & 心トーカー のmacoです。
↑それぞれ詳細ページへ♡


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



メンバー募集終了しました。
ありがとう🌸
(次回募集は9月予定)


-----------



自分の面倒くさい
ぐるぐる思考とか

何でも真剣に考えすぎて
石橋叩き割る感じとか

やれば良いのに
何にもしないとか




変わりたいと願って
何かにチャレンジするのに

ただシノゴの言わずに
淡々とやればいいのに



動かない自分が突然出てくる。

なんなら

それらを考えなくて済むように
状況的に忙しくなったり
体調悪くなったりする。



あぁ、何?
この、頑なまでに頑固な自分の
ホメオスタシスよ。。。

-----------
ホメオスタシスとは?
ホメオスタシス(生体恒常性)とは、私たちが体の外から受ける環境や内部の変化に関わらず、身体の状態(体温・血糖・免疫)を一定に保つことをいいます。恒常性機能。
ホメオスタシスを維持することは、身体の生命を維持するということ。生体機能全般に保たれる範囲が及ぶ。
-----------


↑これ、逆にいうとね

今、現状、

わたしの心は変わりたい!と思っていても
身体が生命を維持できているなら
生存することに支障がない。ってことになる。

そうしたら

何かを新しく始めたり
今までやったことがない事をした時


これまでの【恒常性】が
変化しちゃうのだ。


それを良し!としない
身体は、ホメオスタシスを働かせて
行動やチャレンジを
させまい!としてくる。



ホメオスタシスは生体に作用するが
それと同様の恒常性機能は
精神や、思考などの情報部分にも
作用をしてくるものがある。



そうやって
自分を守り、維持し続けて来た。





過去に、わたしの経験したことから
自分の身体を守るべく

身体で感じ取った
マイナスのイメージが

強固なまでに恒常性を維持させようとする。






変わりたいのに
動かない自分を感じる時

「怠けている!」
と、人から叱咤されたし、
自分に叱咤して来た。

実際、動かないんだから
そーだよなー
と納得する。






でも、そーしたらさ

自分は自分のことを
ずっと【叱咤】しているし
ずっと【罪悪感】【自責】を
待ち続けて、自分を【卑下】
し続けているんだ。

これ、
伝わりますか?


それをやっていることに
気づいてますか?






変わりたいのに
動かない自分を感じる時



わたしは今
自分自身に掛ける言葉は

「あぁ それだけ
何かにチャレンジしたり
変わろうと試みた時に

ダメ出しされたり
反省しないといけない
悲しくなってしまった事が
過去にいっぱいあったんだねぇ
(過去って今世だけとは限らない)」


という【寄り添い】の言葉を掛けます。





そうすると

少し身体がゆるんで
ホッと息が吐けて
「あ、、、動こう」
ってなったりするんです。




それでも尚、動かない時は

「そかそか、今、まだ
身体が許さないんだねぇ
うんうん いいよ
チャレンジしたことはすごいよー」

って声を掛ける。




これ、修行僧並みの精神論を持っていると
「何ぬるいことやってんだ」
ってダメ出しが直ぐに来るんだけどねニヤニヤ



動かない手助けの場合もあるし
ゆるむクセ付けの場合もある。

そう、あの寄り添いの声掛け言葉は
一長一短どちらもあるんだ。



ただ、ホメオスタシスの威力って
ホント凄いのよポーンポーン

だって、自分が何も考えなくても
心臓は動いているし、
血糖値が上がればインスリンが出て
元に戻そうとするくらいなんだよ?




やりたくても出来ない、しない
変わりたくても動かないって

相当凄い恒常性機能が
働いているよなぁ
って、

思ってあげて良いんじゃない?


そう、思うのです。






で、こう思うとさ
実は更に【逆】ホメオスタシスが働いて

「え?変わろうとしていたけど
変わらないんだ?
動かない自分を良しとするんだ?」

なーんだ、このままでいいのかー

って、ゆるんだら



ホメオスタシスの抵抗が外れて


【動けるびっくり

ってことが起こるので
良かったら試してみてねウインク





あと、ホメオスタシスは
急激な変化を拒むだけで

変化自体を拒むわけじゃないので


徐々に、少しずつ
小さい変化をしていけば

変われるし動けちゃうんですよ。





ってな、自己受容の練習を
🌳とまり木カフェでは
ゆるゆるとやっています♡



メンバー募集終了しました。
ありがとう🌸
(次回募集は9月予定)



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日も

私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ

最後まで読んでくれてありがとう♡



maco





macoへのお問合せなどは⬇️タップ👇

▲デザイン制作やトークセッションのサイト

心トーク好きデザイナー




macoって⬇︎こんな人

しゃべるmacoが分かる
時々朝 約20分 お絵描きライブ配信中