本来の自分を知るお手伝い
心トーク好きデザイナー
macoです。




さて、改めて
この記事から何回かに分けて
私のヒストリー、自己紹介を
書いていこうと思いますおすましペガサス




-----------



幼少期〜小学生


1974年7月
父、母の元 長女として生まれる。
(その前年に兄が死産だった)

1820gの未熟児で
1ヶ月保育器生活のわたし。
(記憶はないけど)
1歳になってもなかなか髪の毛が生えなくて
お出かけ時はいつも帽子の写真が多め。




写真古っ!母、着物!




わたし自身
過去の記憶があまりないので
写真があるから「そーなんだぁ」と思う。


なので今回この記事を書くにあたって
実父にわたしはどんな感じの
幼少期だったの?…と尋ねたら


「大人しかった、けど動き回ってた」
と回答が来た。

そ、そーなんだぁ笑

「わがままではなかった」

とも回答が来た。

へぇ〜〜びっくり



なんか
今でこそ説明がつく
HSS型HSP気質まんまじゃないか?
と思ってしまったわ。





わたしが3歳の時に妹が生まれて
そこからわたしの中では
妹と、お母さんを取り合う日々になりました。
(↑わたしの内側ですよ)


うちの両親は
どちらも破天荒タイプ
自分がこーしたい!…と思ったら即行動。
ナンピトタリトモ指図は受けねー状態だし
妹もその気質を受け継いでいて

わたしは家の中で
常に中和役になろうと
人の目、態度を伺っていた。


とは言え、

周りにわたしのことを聞くと
「あんたは自分勝手だったよね」
とか
「自分の考えを言うだけで言って
絶対意見を曲げなかったよね」
「不機嫌になるし態度に出るし」
とか。

自分の内側の記憶とは違うわたし像を
外側の人は持っているようだった。





わたしの内側では
自分の本当に言いたいことには
フタをして

周りに合わせるように言葉を選び

(とにかくお母さんを怒らせないように)

母親の地雷を踏まないように
踏んでも上手くなだめられるように
太刀振舞っていた。



母親は戦争経験者で更には長女。
「我慢しなさい」「言い訳しない」
「ちゃんとしなさい」が口癖。
人の世話をすることがとにかく悦び。
お金は使いたいだけ使う主義。
(けれどなんとかなる、大丈夫という思考)

とりわけ「としてこうあるべき」の
価値観がすごくて

妹が泣いたらわたしの管理不足。
妹が駄々をこねたらわたしが我慢。
妹の世話をやくのはわたしの勤め。
とにかく、ちゃんと!と我慢!の教え。
わたしの中で
「ベキネバ」思考が
毎日更新、構築されていく…
そんな環境だったので

同学年の子たちと一緒になる
保育所〜小学生の頃は
人の目を気にする子になってたなぁ



人の目…は気にするんだけれど
自分の思い込みと解釈で生きているから
周りの空気は読めず

言動が自分の思い込みベースなので
他人がわたしを見聞きしている分には

突拍子もないことを言ったりやったり
喜怒哀楽が激しかったりで
「変な子」レッテルでした。

…なもんだから
当然いじめにも遭いますよね。
まあまあ↑これで精神的に病みました。
とは言え、親が怖くて学校に行きたくない
…とは言えませんでした。

どっぷり打ちのめされる日もあれば
そんなのへっちゃらだ!と
ケロッとしている日もあるもんだから
わたし自身、自分は多重人格なんじゃないか?
…と疑ってみたりもしましたね。




周りの女子たちが
アイドルの話題で楽しんでる時
わたしは全く興味がなくて

どちらかと言うと
野生の王国とか 時代劇とかを
観るのが好きで。


休み時間中
空の雲の動きに見惚れていたら
バレーボールを顔面でキャッチするとか
(マンガか…)

ランドセル🎒のフタを閉めず下校中
道じゃない…通称ドブ川の縁を通って
まんまと転んで、本や筆箱をドブ川に落とす
とか笑い泣き

山や神社の木々と
本気で会話ができるようになりたい!!
と願っていたりする子でした。



あ、あと。
工作がとっても大好き!!
お父さんが買ってきてくれた色画用紙を使って
どうやったらフライパン🍳やお椀を
キレイに再現できるか?

マイク🎤からコードが出ているのは
輪ゴムを使って再現してみよう!
などなど
没頭して作って遊んでいました。


目立ちたい…という欲はあるけど
目立っちゃダメだ…と強く抑える思いもあり

何かに立候補してみたり
率先してリーダーをするのに、
掲示板係や植物係🪴が良いや♡
と矢面に立たずに済むポジションを取る
なんてこともしていました。

(あー完全にHSS型HSP気質だなぁ)



そんな訳で
自分でも自分を変な子…と思っていたし
周りも変な子と見ていたような
幼少期〜小学生の自己紹介でした。






書いていたらエピソードが
盛りだくさん過ぎて
要約出来ないし書けないし…
ってなりました。


ホント自分の脳内を
文章にまとめるのって
難儀だぁぁぁ笑

(↑HSPゆえの感受性多めからの難儀)










✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


今日も

私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ

最後まで読んでくれてありがとう♡



maco





macoへのお問合せなどは
\  maco公式LINEから /

(1秒で登録・解除完了!)

▲デザイン制作やトークセッションのサイト

心トーク好きデザイナー




macoって⬇︎こんな人

しゃべるmacoが分かる
時々朝 約20分 お絵描きライブ配信中