感覚表現マニア❤︎しゃべってデザる
macoです。



自分は
何をするにも本当に
『不安』なんだなぁ

ってことに
改めて 気付いた。



この内容…たぶん何回か
ブログに書いてるよなぁ




で。
『不安』を感じているのに
その部分は
人に見せるもんじゃない
自分も見たら怖くなるから
見ないようにする。


そうやって
すぐに不安を隠し続けるクセ。


やりすぎて

自分からも、意識が及ぶ前に
瞬殺的に隠す。
尚且つ、それを自分に悟らせないように

別の感情や記憶とすり替えて
あたかもそちらが本当の自分の感じたこと
であるかのように

巧妙に自分の視点をすり替える。
自分で自分を誤魔化す。

↑もうホントここが厄介。




私は、自分の不安を

人にも、自分にも
見せないように生きてきた。




だって


こんなに色んなことを感じて
その度に不安を感じてるだなんて

おかしいよね?
どうかしてるよね?
変な人やんね?



人(母や父、同級生など)に話しても
『考えすぎ』『気にしすぎ』
と言われ、

あんまり言いすぎると
『怒られる』
から、言わなくなった。






あぁぁぁ 改めて

私は『不安感標準』なんだなぁ



『分からない』
『知らない』
『見えない』

ことへの『不安』は特に大きい


「そんなの、当たり前だよ!」
よく言われた。

だから、自分も
これは当たり前のことなんだ。
当たり前なんだから
そんなの人に言うもんじゃないよね

って理解していた

んだけれど。




ここに来て
どうやらこの
『自分が感じている
不安の量』は

人から言われる
『当たり前の量』と

全然違うぞ!

ってことが分かって来たよ。


これがHSP気質、繊細気質なのか。





じゃあ、ですよ。

この毎度毎度感じている
『不安』という感覚は
どうしたらいいの?

って、なるよね?

ええ、私はなったのよ。



しかも、不安を消したい!
どうすれば感じなくなる?!

そう思った。






結論から言うと
『不安』は無くならない。

だってもう、その『毛・気』の性質
持っているものだから。

そもそも『不安』は感じるし
とても大切な感情である。




ただ、
不安』が多すぎて
隠しがち』だったのを

『隠さない』

これです。



周りの、
そこまで不安を感じない人にとっては本当に、

うっとおしい
面倒くさい
なんなら情けないくらいに

ずっと『不安』を言ってるかも知れない。

実際に言われたし。
なんなら自分でもそれは思っている。




それを『隠さず出す』

口にする。
言葉にする。

自分に言う。
人に言う。


そうしたらね

自分から見えないように
巧妙に隠すこともせずにすむ。


結果、
面倒くさい人にはなるけれど
自分に対して嘘はない人になる。



ここでようやく
『不安』を感じることへの『不安』は
無くなるんだ。



そう もう一回言う。

『不安』感じる ←これはある
ことへの
『不安』は無くなる。


だから『安心』できる。





『不安』はある。

それを
『出す』ことができない。
(自分への許可出しもできない)

ここが大元だったんだ。




『不安なんだよーーー!』って
それが出せることで
『安心』になる。

自分はどんな自分も出していいと
自分に許可できるようになる。

つまりは、そのままの、ありのままの
自分でいいよね
…となる。


安心の土台ができあがる。



ここができたら

飛び出すことも
怖く無くなるね。





弱音を吐く
泣き言を言う
助けを求める

不安を自分以外の
場、人に出す、発信する。


それが
『不安を感じすぎる人』の

『不安』を感じることへの
『不安』を無くす対処策だ🌸

(ひとりで気づくもありだけど、
出すことに意味がある)



ひゃ〜〜〜びっくり

これ、おっきぃ気づきーーー!!!

そこの部分の
自己開示なのかぁ
なるほどぉ





ハリネズミ問い合わせ•ご質問•応援♡はハリネズミ
 maco*公式LINEからメール
【公式LINEでの受付中のメニュー】
視点シフト言語化➡︎ゆるスパ♡おしゃべり
デザイン依頼➡︎作品展示場より

macoに興味ある方/🌈虹色うぶ毛理論
お気軽にお声掛けを♬(2022.01現在)



ハリネズミmacoって⬇︎こんな人ハリネズミ

ハリネズミmacoの⬇︎しゃべる姿ハリネズミ
へじちゃんとの『ゆる♡活MT』






今日も

私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ

最後まで読んでくれてありがとう♡






maco



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚