感覚表現マニア❤︎しゃべってデザる
macoです。
本日2記事目







最近また


当人が居ない所で
その人について
どーのこーのと話していたり

○○さんが
あなたのことを
どーのこーのと言っていたよ
と伝えて来たり


こんなやり取りを聞くことが
しんどいな…  イヤだな…
と思えて来た。










前はさ


人の悪口を言うのがダメって言う

↑聖母マリアベール
(いい人で居ないと!前提)を
私自身が被っていたから




人がそれをしていることが
めっちゃイヤだったし
見張っていた。




なのに、私も誰かと話しをすると
思わず『グチ』をネタにして
話していたりして。


そんな自分もいやらしく思えて

気持ち悪っ イヤだな…




って感じていた。









だけど、

人は、自分も含めて
みーーんな
『好き・嫌い』は当然ある!!

あって当たり前で
グチや文句は出て当然!


なんなら出さないとねぇ
溜まるとお腹の中で腐敗するよ!



…という
心の仕組みを知った。










そこから

誰かがグチや悪口を言ってたとしても

『まあ そーだよねー』
『出したいんだな』
『あるある』


そんな風に思えるようになった。







にも関わらず!


ここに来て、また

日常リアルの職場で
日常リアルな

その場に居ない同僚ディスりや
グチ、分析 などなど
言っている姿を見ると



気持ち悪るって
感じるようになった。





でもそんなの。


そんな光景、そこら辺にゴロゴロ
ふつうにあるし!



なんなら、ない所の方が
少ないんじゃない?
ってくらい、リアルにある。



それも分かる。





んで、つい言いたくなるのも分かる。


そして出さないと
腹の中で腐敗するのも知っている。






けど…




けど…






やっぱ、なんかヤダ!

聞いてらんない!

気持ち悪い!!!




なにこの拒否反応滝汗





って事で、
自分で自分と会話してみた。






「なーなー
なんでイヤなんやろ?」

「また、聖母マリアベール被ってんのか?」

「いやぁ 悪口を言う事自体に
拒否はないんよねぇ」


そことちゃうねん…



人のことを悪く言う

それってさ
誰にとっての何が悪いの?
って話し


なんだよ。



悪口言ってる人のさ
価値観や、前提に対して

良いか?悪いか?…で
その人のことをジャッジして

『悪いわーーーーっ』って判断されたから
悪口となって出てくる。



はたまた
それを『悪口』だと捉えている
私自身もまた
その話しを悪い…と捉えている。



ってことが分かるよね。



んでさーー

最近、私は
これが分かったら、何をしているか?って


自分ゴト…として捉えて


相手がどーのこーのじゃなくて




私自身は
何の前提もってる?
どう思ってる?

って、全部
自分の方へ矢印を向ける会話を
してるんだよね。





そー この部分!




リアルな人間関係の人たちとの会話って
この『自分に矢印を向ける』方へ
話しが進まなくて



ただひたすら
あれがイヤだ
これがイヤだと


本人に伝える事なく

当人の居ない所で話しているんだよね。






これ!
これが耐えらんない!

聞いてらんない!






その感覚が
もう私の中から
消えかけてるんだ。




グチや悪口は

言っててもいいーーんだけど!


いいーーーんだけど!










私の感覚がもう
『自分の方へ矢印を向けない』ような
そんな話し方を聞きたくない!
と思ってるんだびっくり








「おおぅニヒヒ
オメェ 変わったなぁ」

↑自分で自分に言うわ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き








そっか

私、また、悪口はダメ!って方へ
戻っちゃったのか?と思ったけれど

そういうことじゃなかったな。








って事でね。





リアル同僚に
思わず伝えた私の自己紹介


「グチとかさ、あーだこーだを
言うことは悪くはないけれど、

その話し、もう私は要らないから
伝えてくれなくていいよ」

です。







言った後、会話が無くなって、
微妙な雰囲気になったけどねー笑笑 
もうそれもスルーや!








さあ、これから
どんなリアルな世界になるだろう?









今日も
私もあなたも 素敵やん d(๑ ́ᄇ`๑)ノ
ありがとう♡



maco



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 
 
 

🌳maco*公式LINE
 お友達になってくださーーい♡
 メロンパンメッセージ随時受け付けてます!
ID検索→ @073urakh
(1秒で登録・解除完了!)
 
 
ハリネズミデザイン作品展示サイト
 ↓どんなのを作っているか見てみてね♪
 

ハリネズミデザイン作成・受付中♪