自分心理マニア❤︎しゃべってデザる
macoです。













最近感じていたこと
『クセ、習慣』










いつも同じ人、
同じようなタイプの人に対して

毎回同じような感覚を抱いて
心がアップダウンしている。









それはなぜか?

…は、もう内観掘り掘りして

何度も
自分の気持ち、思い込みと向き合った。












え?



まだ足りてない?



まだ癒せてない?



まだ気付いてない?



まだ認めてない?








この

『まだ』

というワード。









内観あるあるかも…だと感じて来た。










『原因探し』










何か事が起こると
早くそれを解決したくなる。

心のモヤザワを消したくなる。

安心を手に入れたくなる。






だから
やってしまう
私の
『クセ』

つまり
『習慣』
















『習慣が人をつくる』


 今朝見たCMのセリフ




霧島天然水シリカ/
メンタリストDAIGOさんが話していた。



『起きている間の50%は
習慣で動いている』











あぁ ホントそーだ。








潜在意識95%と顕在意識5%の話でいくと

もうほとんどが
『習慣』で動いているよね。











ってことはだよ。









冒頭の



いつも同じ人、
同じようなタイプの人に対して

毎回同じような感覚を抱いて
心がアップダウンしている。



この感覚。
















習慣じゃね!?









ただの私の

思いグセ











そんな人を見ると


ついつい
知らず知らず
無意識

…で、


自動的に
そんな感覚になってしまう。










だから、そこで


『まだ自分にできることがあるんじゃないのか』

『まだ自分はできてないんじゃないのか』




…と、


『まだ』

の方へ目を向けなくても
いいんじゃない?











「あーーー 

そう感じたんだなぁ…




終わり、。マル」








こっちの感覚を
『習慣』付けていってもいい。











そこをぐるぐる掘り掘り思考して
ウキウキワクワク楽しいなら
やっていい。

↑だって自分が求めているから♡





そこをぐるぐる掘り掘り思考して
どんよりしんどく自分責めまで始めるなら
しなくていい。

↑気付いても気付かなくても
なんか苦しいしかないから。












いつものぐるぐる感覚に気付いたら



その時の自分の気持ちにフォーカス。









今、自分は
どんな気持ち?







それを基準に
自分の今までしてきた
クセ、習慣を

そろそろ変えていってもいいね。