macoです。






昨日、久々に次男と
ちゃんと(笑)会話していて

話題に上がったフラグ…の話し。






次男が
通信制高校でのスクーリングを終えて
私が迎えに行ったリムジン後ろリムジン前帰り道。




会話の流れで、

『今まで無事に生きてるけれど
一寸先は分からない…』

的な事を話していた時
(笑笑 どんな流れだ…)





私:
「そーそー 分からんからねぇ
今、この車も走ってるけれど
この先でどーなるか分からんで。
事故るかも知れんし、パンクしたり
スリップするかも知れん」


次男:
「イヤイヤ、お母さん。
そーかも知れんけど、
今、まさに走行している最中に
そんなこと言うんはやめよー」


私:
「え?なんで?
言霊的な観点で?」


次男:
「今、何も起こって無いのに、
悪い未来にわざわざ
フラグを立てに行かんでもええやん。
フラグ立てたら、ホンマになるし」


私:
「ほほーぉ ホンマになるの?」


次男:
「ホンマになるかは分からんで。
分からんけど、わざわざ
フラグを立てに行く必要はないやん」






次男はどうやら
『死亡.フラグシリーズ』のことを
想像(妄想)したようでした。

ある意味、私の言った
『言霊』と同じだわねぇ







私:
「そーかぁ でもさぁ リアルな話し、
走行中でも危険予知って大切やと
私は思うんよね。
走る前には予測出来ない道路状況の時だって
あるはずやん?」


次男:
「んーー まあ そーやけど」


私:
「そしたらさ、その時は
自分が死んじゃうかもっていう想像を
イヤでも1回は考える。
でもその後、どうすればいいか?
ってのも考えるよね」


次男:
「うん、考えるなぁ」


私:
「て事はだ。自分たちは
この先何が起こるか分からないだけに、
最悪なことも考えない訳にはいかんのよ。
そこは避けられへん。

でもさ。
無理やりポジティブシンキング!
みたいな大袈裟なことじゃなくて、

最悪もあるかもだけど、
最高もあるかも…だよねえ?」



次男:
「まぁね。そーやね」


私:
「実際、私は今、
ここで事故るかも知れないっていう
恐怖も持ってるけれど、

いつも通り、このまま無事に家に帰って
20分後には大好き布団でゴロゴロしてる♡
そんなことも想像してるよ」


次男:
「うん。ボクも」


私:
「あーーー  そしたらこうや!
フラグの立てる位置を変えればええやん!」


次男:
「何が?」


私:
「この先何が起こるか分からない。
事故ったり死んじゃうかも知れない。
でも、そーならないで、
無事に自分は絶対家に帰る!
↑ この、大丈夫♡な方に
フラグゴルフを立てればいいやん!


悪いことが起きるかも知れない…

でも最後は大丈夫!
ハッピーだ!


…に、フラグを立てちゃう。
そうしたら、最後はええ感じになるで?」



次男:
「あぁ まあ それなら 笑」








ってな具合に、
次男には
ご納得いただいた。







これさ。

ぢんさん(心屋仁之助さん)が
ホントよく言う

「おーもーえーーっ(思え)」

ってヤツだよね。








物事って、

起こっている結果は
1つしか無いから
錯覚しがちだけど。


起こり得る可能性って
自分にとって良い事も悪い事も
無限にあるわけで。



本当に、どーなるか?なんて、
分からないんだよね。









だったら!!!




まずは
『どっちもある』
を受け入れて
↑これ重要。



んで、自分は
『どっちを信じたいか?』
を自分で決めればいいんだ照れ





で、


最後。
どっちになっても
恨み辛み後悔は無し。
もちろん自分責めも。


なんで、ハッピーな方って考えたんだー!
とか。
あっちも、こっちも、選択肢
あったじゃねーかーームキー
とか。
そんなの、要らない。




だって!

最初から『どっちもある』って
受け入れてるんだからね。




その上で
『自分は大丈夫♡』
『ハッピーな結果になる!』
って方に
フラグを立てたんだから。






あ〜〜〜

思わぬ会話で
ぢんさんの言ってた
「おーもーえーーっ」の解釈が
解決したわぁ💕





この法則で

『だって私、すごいんです』も、

『だって私、可愛いんです』も、

『どうせ私は愛されている』も、

理解照れだ!!!







そう。

『どっちもある』

これを受け入れられたら


あとは自分が
信じたい方を、思えば良いだけ♡