草津温泉 弾丸旅行 ① | macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

macoの今楽しまなくて、いつ楽しむの?

ブログの説明を入力します。

今日

平安時代にタイムスリップした錯覚でした


↑即位礼正殿の儀

十二単にお垂髪(おすべらかし)




日本の色、そして お衣装って

本当に素敵だな… おねがい

と改めて思いました


macoさんです   



令和の時代がどうか平和でありますように。

皆様にとって実り多き充実した時代となりますように。







さて

今日から始めたいと思います

先日の

草津温泉♨️弾丸旅行

の旅行記になります



草津に行った事がある方
いつかは行ってみたい方
行った気になりたい方  ← ?


macoさんの旅行記が何かのお役に立てばと思います ニコニコ





前回ブログに書きました通り

急遽の思い付きで草津温泉♨️にしたので
予約が取れたのが出発の三日前!
旅行会社ではお宿も高速バスも全滅
そうなったらもう自力しかありません
macoさんと娘でネット枠をしらみ潰しに網羅して何とか予約!
よく取れました〜 拍手


↑というのを前提として話しを進めますね



草津温泉迄の交通はmacoさんの住む東京郊外からだと、かなり不便です


電車だと上野発で乗り換えが多い上に
湯畑から とても離れた駅に到着
そこからまたバスに乗り換え〜
で、電車自体は4時間だけど、その後のバスも入れると5時間弱かかる

って感じみたいですね、、、




なわけで旅行会社さんで高速バスが便利だと勧められました


と言っても電車と同じくして5時間弱は掛かりますが、、、 (^^;あせる


その代わり湯畑から徒歩5分程のバスターミナルに到着してくれますから
バスにさえ乗れば後は超〜〜楽です!

お宿によっては、こちらのバスターミナル迄
送迎車が来てくれる所が多いです



電車好きな方なら電車の長旅も楽しいですし
面倒臭がりなら高速バスが良いですね



我が家は当然、面倒臭がり親娘なので高速バス


本当は新宿発のJRバスが便利でしたが
(こちらはネット予約のみです。電話予約はありません。そしてネットがとても不親切で使いにくさ限りないです(^^;; 覚悟してご予約を。)

まぁ、もう三日前でして (笑)
お席は空いていませんでした 笑い泣き 
変な時間だと空いているけれど
横並びのお席ではなく
縦2列とか、はるか離れたお席とか
5時間弱ありますからね、、、
やっぱり横並びのお席がいいですよね
しかも夕方発とかの使えない便 (笑)

と、新宿発のJRバスは諦め


渋谷マークシティ発の東急バスで探し直しです
(こちらは電話予約です。何度電話しても感じの良い方々が対応して下さり、バス旅行が初めてのmacoさんと娘なので色々教えて頂け有り難かったですニコニコ


こちらも希望の時間はもう満席だったけれど

10:20発を横並びで2席取れましたチュー





いよいよ当日、出発です ニコニコ


この日は高速で事故があり大渋滞に巻き込まれました

大幅に遅れが生じ、渋谷と草津の中間辺り
上里サービスエリアで休憩の予定が
三芳サービスエリアに変更となりました



休憩は20分間

ですがあくまでトイレ休憩とし
何かお昼を買うとかはヤメて下さいと電話予約の時に言われています。
レジで並んでいると時間に間に合わなくなり
その後の到着時刻に遅れが出る事になるからだそうです。
言われた通りにmacoさんと娘はバスに乗る前にコンビニでお昼を買って持ち込んでいましたが
他の乗客の皆さん、結構ここで色々とお昼を買われていました あせる





途中、軽井沢を過ぎた頃から
草津迄の残り2時間程は
ずっと山間部を走るので
車酔いし易い方は辛いかもしれません。




草津に入る時
メロディロードというのを走ってくれまして
「草津節」が道路の振動で奏でられました .•*¨*•.¸¸♬✧爆笑
前の車につかえるとメロディがつかえますから
運転手さんはブレーキを踏まない様
メロディのリズムが崩れない様
慎重運転だったそうです(笑)
初めてのメロディロード、面白かったですウインク



そんなこんなで

14:47着の予定が
事故渋滞により大幅に遅れ
15:30近くに草津温泉バスターミナル駅へ到着 ニコニコ



車内でお昼を食べたり、朝が早かったから寝たり


( 娘、酔い止めが覿面に効いて爆睡の図 )



観光バスの椅子は乗り心地が良いですし
テーブルがあったり快適で

乗る前は
5時間弱か、、、
と退屈や窮屈や色々と覚悟しての乗車でしたが


結構、あっという間に到着でした ウインク





到着した草津は雨 傘

中々な雨 傘



徒歩5分くらいなら湯畑迄やお宿まで歩くつもりだったけれど
すっかり歩きたくなくなる親娘 キョロキョロ


お宿の山本館さんに電話をしお迎えに来て頂きました 車



はぁ〜おねがい


本当に素敵なお宿だったな〜〜 ラブラブ










山本館でのお出迎えがあり

macoさんと娘は玄関を上がると小さなお部屋へ案内され



こんな温泉饅頭が用意されました ラブ




ホカホカ アツアツ



出来立て温泉饅頭ですよー 爆笑


おもてなしのレベルが違ーう 口笛 レベチ〜♬










今日はここまで



次回は草津名物、湯もみショーと
ちょいな三湯巡りです




またね ピンクハート




💓 ℳaco 💓💓