厄除けツアー | tommyブログ

tommyブログ

ブログなるもの、ミドサー女子もしてみむとて、するなり。

女の厄年。

30代に集中してるのよね。


30代1クールを終え、今年は狭間の年。

また来年から2クール目になるのですが・・・


厄除けツアーを、本厄、後厄とも寒川神社にMさんと行っておりまして、今年自分はお札を返しに、Mさんは2クール目前厄の厄払いに行ってまいりました。

今年のツアーには、Fさんも参加。


お正月ムードも無くなった今も、寒川神社にはたくさんの参拝客が。


厄除祈願の列は結構な人数が並んでいて、しかも入口近くになるまで日陰。

寒いけど、3人でしゃべってると、結構すぐだな~。


受付を済ませ、中の待合室でまたしばらく待機。

中ではお茶と落雁がいただけるハズなのですが。

あまりの人数に、在庫切れ。

人の入れ替えのタイミングで、たまにストックが追加されるけど、一瞬で売り切れ。

その隙間をぬって、Mさんがお茶を2杯ゲット。

3人で2杯のお茶をローテーションしながら飲む、という不思議状態・・・


しばらくして、ようやく順番がまわってきたのでふたりとはしばしお別れ。


とりあえず、のろのろ外に出て、手水場で清めたり、お参りしたり。



tommyブログ

結構、こちらもにぎわってますナ。

中には初宮詣りのご家族もいたりして。

うぅ~む、ジャパンだねぇ。


あ、そういえば、うちの姉、本厄だな。

お守りだと、つけるとこ困るかもだし・・・

お。お札がある。これにするベ。



tommyブログ

これなら、財布とかにも入れられて省スペース。



元旦にもここでお参りしたけど、もう一回、お参りして、ふらふらしてたら二人が出てきた。



あれ、今年は早かったんじゃん?と思って時間をみたら。

ああ、やはり例年通りでした。



実は、神社に着いたときにはすでに腹ペコだったのよね、終わったころには激腹減り。

Mさんの家の近くのグラッチェガーデンズへ移動。

あたし、初めて入るわ、グラッチェ。


1品とメイン、デザートをセレクト、あとドリンクバーというがっちりコースで1143円。

安い・・・

しかも、料理が出てくるのがすごく速い。

おいしいし。


なかなかやるな~。


おなかいっぱい食べて、Mさん邸へ。

旦那サマのKくんがお待ちかね。


あれだけいっぱい食べたのに。

Kくんが、おすすめのお菓子を買ってきてくれていました。



tommyブログ

山口屋さんの木イチゴ大福とかりん糖まんじゅう。


ふおぉ、超、うまい・・・


癖になりそうな、絶妙な甘さと食感・・・



みんなでだらっと飲んで、食べて、おしゃべりして。

サザエさん見て(サザエに軽くブーイング)。

シルシルミシルさんで~見て。

今日はガスト特集。

ホント、毎度関心するのが、あの製造ラインの機械を作った人、マジ天才。

うまぁく、いい具合に仕上がるものですな。

嗚呼、ガストのシューマイ、うまそう。


と、いつまでも見ていたらきりがないので途中で退散。



Fさんに駅まで送ってもらっていると、どんどん雨が強くなって。

うう、自転車で帰らなきゃいけないときに限ってこれだよ。

途中、Mさんからメールが。

「今からガスト行ってきます」

おお、Mさん、2食連続すかいらーくグループ。

やるなぁ。


結構な雨の中、薄目を開けて気合いで帰宅。

この雨で少しは潤うといいけど。