女の厄年。
30代に集中してるのよね。
30代1クールを終え、今年は狭間の年。
また来年から2クール目になるのですが・・・
厄除けツアーを、本厄、後厄とも寒川神社にMさんと行っておりまして、今年自分はお札を返しに、Mさんは2クール目前厄の厄払いに行ってまいりました。
今年のツアーには、Fさんも参加。
お正月ムードも無くなった今も、寒川神社にはたくさんの参拝客が。
厄除祈願の列は結構な人数が並んでいて、しかも入口近くになるまで日陰。
寒いけど、3人でしゃべってると、結構すぐだな~。
受付を済ませ、中の待合室でまたしばらく待機。
中ではお茶と落雁がいただけるハズなのですが。
あまりの人数に、在庫切れ。
人の入れ替えのタイミングで、たまにストックが追加されるけど、一瞬で売り切れ。
その隙間をぬって、Mさんがお茶を2杯ゲット。
3人で2杯のお茶をローテーションしながら飲む、という不思議状態・・・
しばらくして、ようやく順番がまわってきたのでふたりとはしばしお別れ。
とりあえず、のろのろ外に出て、手水場で清めたり、お参りしたり。
結構、こちらもにぎわってますナ。
中には初宮詣りのご家族もいたりして。
うぅ~む、ジャパンだねぇ。
あ、そういえば、うちの姉、本厄だな。
お守りだと、つけるとこ困るかもだし・・・
お。お札がある。これにするベ。
これなら、財布とかにも入れられて省スペース。
元旦にもここでお参りしたけど、もう一回、お参りして、ふらふらしてたら二人が出てきた。
あれ、今年は早かったんじゃん?と思って時間をみたら。
ああ、やはり例年通りでした。
実は、神社に着いたときにはすでに腹ペコだったのよね、終わったころには激腹減り。
Mさんの家の近くのグラッチェガーデンズへ移動。
あたし、初めて入るわ、グラッチェ。
1品とメイン、デザートをセレクト、あとドリンクバーというがっちりコースで1143円。
安い・・・
しかも、料理が出てくるのがすごく速い。
おいしいし。
なかなかやるな~。
おなかいっぱい食べて、Mさん邸へ。
旦那サマのKくんがお待ちかね。
あれだけいっぱい食べたのに。
Kくんが、おすすめのお菓子を買ってきてくれていました。
山口屋さんの木イチゴ大福とかりん糖まんじゅう。
ふおぉ、超、うまい・・・
癖になりそうな、絶妙な甘さと食感・・・
みんなでだらっと飲んで、食べて、おしゃべりして。
サザエさん見て(サザエに軽くブーイング)。
シルシルミシルさんで~見て。
今日はガスト特集。
ホント、毎度関心するのが、あの製造ラインの機械を作った人、マジ天才。
うまぁく、いい具合に仕上がるものですな。
嗚呼、ガストのシューマイ、うまそう。
と、いつまでも見ていたらきりがないので途中で退散。
Fさんに駅まで送ってもらっていると、どんどん雨が強くなって。
うう、自転車で帰らなきゃいけないときに限ってこれだよ。
途中、Mさんからメールが。
「今からガスト行ってきます」
おお、Mさん、2食連続すかいらーくグループ。
やるなぁ。
結構な雨の中、薄目を開けて気合いで帰宅。
この雨で少しは潤うといいけど。


