魅せる舞台衣装家/藤野雅胡

魅せる舞台衣装家/藤野雅胡

遊び心を纏う―Wearable Art(ウェアラブルアート)を目指す
『魅せる衣装』にこだわって、美しく上品で個性的な衣装の企画&製作。観る人を笑顔にする衣装をつくります。

【お知らせ】





************************






シェヘラ・コスチュームHP



長年の目標でもあった劇団設立から3年目にして、シェイクスピアに挑もうとしています。

代表・演出から「夏の夜の夢やりたいんだけど」と言われた時、正直まだ早いのではないか…
とも思いましたが、
「これぞシェイクスピア!」
は、名だたる演出家にお任せするとして、自分達にしか表現できないシェイクスピアがあってもいいと思い直しました。

シェイクスピアがちょっと身近に感じていただけるのではないかと思います。
是非お誘いあわせの上ご来場いただけましたら幸いです。

劇団しゃれこうべ公演「夏の夜の夢」

作・演出

作:ウィリアム・シェイクスピア
訳:小田島雄志
演出:木田博喜

キャスト
金井賢一、神村美妃、福山まひろ、上野賢一、五月女祥子、小島裕史、成田耕一、高野圭祐、原島千佳、田村祐子、中村あいこ、吉村千里、和泉美春、木田博喜、富塚勝美、小沢聡子、駒場良隆、與儀千聖、二階堂大斗

スタッフ
衣裳 藤野雅胡 / 美術 古謝里沙 / 大道具 唐崎修 / 照明 小木曽千倉 / 音響 久郷清

楽曲提供
ハンドリオン・坂上真清


上演日程 2019.7.12―15


※開場は開演の30分前です。




こんばんは!衣裳家藤野です。


今日は、カマキリ役の子供達のについて書きます。


<製作する上で大切な事>
① 誰が着用するのか!?
今回は子供が扱うものであるという事が大前提です。
接触した時、転倒した時に怪我をする可能性が高いので、
大人の衣裳を製作する時よりも安全に注意を払う事が大切です。

②一人一人に合った鎌をつくる
踊る事が大前提。そして、鎌は、手の一部として見えて欲しいのです。
 
身長も違えば、ダンスのレベルも一人一人違います。
同じ素材を使っていても、さばき方によって、見え方が違ってきます。

子供は無意識に手に装着した鎌で遊んでしまうこともありますし、
それぞれ癖もあります。

気がついたら、鎌がまっすぐになっていたり・・・・
ひやひやしながら、舞台を見守るしかないのですが、
それもまた個性!!

 
助手が一人一人の手形をとり、
ゴムの位置を調整しながら、
本番を迎えました!



**************************


シェヘラのホームページ


舞台衣装 ブログランキングへ