久しぶりに、世の中の時間の流れに乗って連休をいただいて。
前から娘と約束していた映画を観に行った。
観た映画はコレ↓
そう![]()
『映画 ドラえもん 新のび太の大魔境』です![]()
で、感想がタイトル(笑)
実は、娘との約束とはいえ、超~乗り気じゃなくて。
「今さら、この歳でドラえもんでもあるまい!」って、始まったらすぐ寝るだろうなあ………、と。
しかし!!
しかし!!!ですよ。
ワタシが侮ってました…………、すみませんm(_ _ )m
最初から最後まで、真剣に観てしまいました。
どんどん引き込まれて、ワクワクしたり、ドキドキしたり。
最後は、感動してウルウル…………どころか、涙ボロボロで…………苦笑。
観終わった後に「あ~…久々にイイもん観たなあ…………。」と。
なんとなく忘れていたもの。
夢とか勇気とか。
諦めない心とか。
友達を大切にする気持ちとか。
言葉にすると少し恥ずかしいけど…………そんなものを、ふわっと思い出させてくれる時間でした。
子どもの頃はジャイアンの良さがわからなかったけど、大人になって今、こうしてみると、
「ジャイアンはいい男」です。
時々、無茶苦茶なこと言うし俺様だし、乱暴者だけど。
でも、
肝心要の時、いざって言う時に頼りになる。
実は母ちゃんにはかなり弱いけど、いざっていうとき、真っ先に友人のために動くカッコいい男だなあ……と←っていうか、気づくの遅い??
エンドロールを観ながら、そんなことを思っていました。
しかし。
『ドラえもん』………恐るべし………・・・・・・。
映画館で映画なんて1年くらい、観てなくて。
久しぶりに観た映画が『ドラえもん』でしたけど、とってもいい時間でした。
娘との約束も果たせたし、彼女は彼女で夢中になってスクリーンを見つめていたし、で。
終わった後、満足そうにしていたので『娘サービス』は成功したようです![]()
さて。
ここからは、本当にただの小さなひとりごと。。。。。
今日の映画のエンドロールを観ていた時間に、ふと感じたこと。
ワタシは映画館で映画を観るときは、大抵、エンドロールも観る。
エンドロールが終わって、会場が明るくなってから立ち上がる種類の人間だ。
ただ、ダラダラ流れていく俳優やらスタッフやら監督やらの字幕を眺めている。
その時の自分は、いい余韻に浸っていたり、なんとなく消化不良を起こしている……そんな感覚と向き合っていたり………。
まあ、あの短い時間でそんな感じの自分なりの時間を過ごしているわけだけど。
(今日は「ジャイアンってなんてカッコいい男だったんだ~」っていう、いい余韻に浸っていた。)
上手い言い方ではないのかもしれないけれど、今の自分は、エンドロールを見つめている自分……なのかもしれない。
なんとなく流れてくる情報を眺めながら、あれこれ感じ、思う。。。。。
いい余韻に浸っていたかった。
いい余韻に浸っているならば、
「ああ、もう一回観たいな………・・・・。」
そんな風に思うのだろうが。
残念ながら、これはいい余韻ではないようだ。
時々、映画を一本観終わった後に、
「なんか知らんが、疲れた…………。」
そんな感じで、エンドロール中、ため息ばかりついてる自分がいることがある。
今はそのときの自分に似ている。。。。。。
いつか終わる、エンドロール。
自分の中での彼らの物語は、もうエンドロールなのだ。
あとどれくらいの時間で、それが終わるのかはわからないけれど。
終わりの時間は、もうすぐそこだ。
エンドロールが終わったら、席を立つ。
そして、外に出る。
ただ、それだけのこと。。。。。。
