5年前のこの時期のこと

突然
主人の働く会社が
なくなることに

その時のことは
実はあまり記憶に
ないんですよね

なんだか
ちょっと安心したような
そんな記憶もあるんだけど

ずっと
なんでその会社にこだわって
いるのか分からなかったから

でも
実際明日から
主人が会社に行かなくなる

ということは

勿論お給料はなくなる

子ども達はまだ
4歳と2歳

さすがに
生活がどうなるか
不安がないと言ったら
ウソになります

そんな時
私が不安の渦に
巻き込まれなかった

その理由は

 



忙しかったから・・・(;'∀')

 



私はその時
仕事はしていなかったんですね

でも
会社がなくなると
聞いたその日

ちょうど私は面接の日

主人が無職になったこと
はかなり動揺したけど

それ以上に
面接や試験の勉強で

忙しかったんですーーー(;'∀')

ただの週1,2の
パートみたいな仕事でしたが

私にとっては
大問題

今から思えば
その時
主人の

再就職という課題

を自分の課題に
していなかった

それが今になって
親子コーチングを
学んで分かりました

課題の分離


ですよね

と良いように解釈していますが

家族のみんなの
課題を自分の課題にしてしまうと

それこそ
もう大変

自分も相手も大変ですよね

主人の再就職は主人の課題

私の課題は
収入が入らない中
いかに家計を回すか

そして
自分の直面している
面接と試験に受かるか

これに集中できたのが
良かったのかな


と思っているわけです

その時は
必死だったけどね

これからの
子育てや夫婦関係

それは誰の課題なのか

それをしっかり見極めていきたいものです(^^