もうすぐハロウィン🎃

ハロウィンが近づくと
お店にもハロウィングッズやお菓子が並び

テンション上がってしまう私 ニコニコ


さて、今年のハロウィンのお菓子は何作ろう

とワクワクして

早速、子ども達とお菓子作り爆  笑

 

ハロウィンのお菓子というより

ただの「うさくまマドレーヌ」

になってしまったのですが汗 ↑

 

 

ハロウィン菓子のクッキー型や

マドレーヌ型などを買うのが楽しくて

毎年、何かを追加している私 ラブ

 

 

でも、最近気づいたことがあって

 

実は子ども達はさほど楽しんでいない ガーン

 

新しく届いたクッキー型を見ても

「かわいいね」と言い放ち

あっちへ行ってしまう娘達 汗

 

 

もしかして興味なし?

お菓子つくりは付き合ってくれてたのー?

 

よくあるじゃないですか、

 

「お母さんが楽しんでいたら

お子さんは一緒になって楽しみますから!!」

 

という幼児教育販売員さんから

聞く言葉。

 

あれは、通用しない・・・笑い泣き

 

 

お母さんが楽しんでいたら

子どもは安心するかもしれないけど

 

全てにおいて

一緒に楽しむわけでない!!!

 

 

子どもに何かをさせたいがために

お母さんが率先してするより

 

 

子どもが本当に何を楽しんでいるか?

 

子どもが見ている方向はどこなんだろう?

 

 

そこに集中したいなー

と思った今日この頃でした

 

なので、子どもは巻き込まず

放置されようとも

私はハロウィンのお菓子作りを

楽しむぞーーーーと開き直っております 爆  笑