『想像して創造する』の著者である尾崎里美さんの1日セミナーに参加し、
久しぶりに心から笑うことができた私は、
『イメージトレーニング初級コース』に参加することにした ![]()
当時は全部で7回のコースだったように思う。
全7回を数か月にかけて受講する。
北野の高台にあり、駅から会場へ向かう途中には異人館の横を通りながら、ちょっとした旅行気分で参加できたのも私にとってはとても良かった。
イメージトレーニングのコースといっても、初めからイメージをするのではなく
まずは様々な基礎知識を笑いを混ぜながら学んでいく。
しょっぱなから聞いたのは、歯の話。
歯痛で行った歯医者さんで 「絶対に腫れるよ」 と言われたら
その時点で、 私の歯は腫れる という言葉で勝手に腫れた歯をイメージしてしまう。
イメージし、信念となる。
何かを信じるってことは、私の体にある6兆個の細胞をそちらに動かす。
「おー、ご主人は歯が腫れるイメージをしたぞー!
そら、細胞みんなで歯が腫れるように向かうぞーーー!」
的な ・ ・ ・ (-_-;)
そして、その言葉を自分自身に当てはめる。
「おー、ご主人は生理がくるのをイメージしたぞー!
しかも相当な思い入れがあるらしい!
こりゃ絶対生理こさせなあかんぞー!」
これはやばい ・ ・ ・ ![]()
相当な思い入れがありますとも、ありますとも。
恐怖という思い入れ ![]()
何度も繰り返す毎月の落胆で、私の頭の中には
生理=妊娠しない=恐怖
というものが相当深く、濃く刻み込まれていたもので ・ ・ ・ ![]()
潜在意識、顕在意識、脳 ・ ・ ・。
今では普通に話されている意識の言葉や脳科学の言葉。
当時の私には摩訶不思議 ![]()
鍼灸師として人間の体や医学も少し学んだ私なのに ・ ・ ・ (-_-;)
でも、心のどこかで
そうよ!そうよ!それ大事
という感覚があったのを覚えている。
その感覚に従い、私の妊活方向転換致します ![]()
半信半疑ながら私はそう決めつつあった。