こんにちわ〜


今週最終の透析が終了しました🥱🥱。


いつもの範囲内の体重増加💧

きれいサッパリ除水も済ませて

帰宅😄😄


只今体力チャージ中⤴️⤴️⤴️

そして

大好きな週末☺️☺️です。


今週末は

実家へ母親の見守りに行く位の

予定しか入れてないので

ゆっくり過ごせそうです😌😌。




母は6年前に父が他界し、

15年の長い介護生活から

開放されて、

暫くは元気😄に過ごしていたのですが

やはり

仲の良かった夫婦でしたので

一人暮らしの寂しさから

体調を壊しました😢😢


原因は鬱🤯です。


私が透析のない日は

母と一緒に外出してたのですが

それでは埋めれない寂しさ😢が

色々な病を招いて

入退院の繰り返しの2年間を

過ごしました。


母の通院や入院の病院通い…。

私は透析日もゆっくり過ごせない

日々が続き

負担になりつつありました。


この悪い👿サイクルを

断ち切る手段として

去年末に入院を機会に

介護認定を受けて

デイサービスを受ける様に

説得しました。


80才を過ぎている母は

高齢者であるという

認識はあまりなく

ディサービスを行くのを

最初は拒み🙅‍♀🙅🙅

お試しで、午前中だけでも

遊びに一度行ってみたら〜

と何とか説得して

行かせた所🤣🤣🤣


同じ年代🧑‍🦳方々との会話や

ヘルパーさんとのふれあいが

楽しかった様で

今では週2回通所して

います。


それ以来、見違える程

体調が良くなり、

鬱を患ってから

記憶😨があやふやになり

何事にも

無気力😶になっていたのですが

いい方向に改善されています。


楽しそう😄😄に施設での

出来事を話す母を見て

親子でも埋めれない

心の寂しさを

同じ年代の方々とのふれあいで

埋めれたのはディサービス

のおかげだと☺️感謝してます🙇🙇。


共倒れになる前に

もちろん私の精神的又肉体的な

負担も軽減されたのも合わせて

利用してよかったてす🙂。


非透析日の見守り実家訪問

は続きますが………🤗🤗