生涯現役!! -28ページ目

生涯現役!!

基本的に毒にはなっても薬にはならないお話です。ソッチ方面に耐性がある方だけご覧下さい m(_ _)m

・・・はぁ~(*´Д`)=з キニスキーのじいさまに軟禁されている黒ピーターです・・・






今日は、家でおとなしく本でも読んでろってさ(-_-メ




そーいえば、今月の初め頃に買った本、まだ読んでなかったな!




押入れから引っ張り出して、読んでみっか。







生涯現役!!-111021_212732.jpg


The Five Star Stories reboot #5




つーか、これリメイクなのよね。




コミックは全巻初版で購入しました!




話は殆ど同じ、ただリブート版はニュータイプ連載当初の原稿を使用し、話の筋は同じだけどコミック版と比べてコマ割りや、中には絵すら全然違ってる箇所もあって、2度楽しめるのよ!!




買ったケド、今さら感が強くてほったらかしにしてました(^▽^;)








え?んなら買わなきゃいいじゃん!って?




そーゆーワケにはいきませんよ。もはやファンの義務です。(b^-゜)




それに、永野護センセの近況コメント書いてあるしね~




え~と、2004年から休載してるんだっけ?




凄いよねー!コレに比べたらハンターハンターなんか可愛いもんですよ




アチラはチョッと休んだら続きを書いてくれるし、これから新展開で面白くなりそうだし、


・・・イイな~(*´Д`)=з








私の成り初めは、子供の頃より ガンダム→ザブングル→ダンバイン→エルガイム の王道パターン?の流れで・・・




で、そのエルガイムの派生(パラレルワールド的な)お話で作られたそうな。




まぁ、私と同世代で今も読んでる人って同じような経路を辿っているんじゃないかな。








世間的に ガンダムに於ける トミノ節は結構メジャーになっちゃったケド、




FSSの ナガノ節も味わい深くて、結構使えるよ!




あっ、日常生活では控えないとね!変な人と思われちゃうからね!!








この巻は、シリーズ最高の盛り上がりを見せてくれるお話が最後まで収録されているから、




読んでない人もこの巻だけ買って読むってのもアリですよ~




ロボットいっぱい出てくるよー!




でも ガキ~ン!て戦うんじゃなくて、どっちかっつーと シュパッ!って印象かな?








フェイバリットキャラは、ファティマなら クロト萌え!ヘッドライナーなら セイレイ萌え! モーターヘッドなら アーリージュノーン萌え!




ははっ!まんまコーラスですね(^o^;)










最後に1つ!私の娘の名前はコノお話の登場人物からいただいております。




あっ!ソコのあなた!!今イタイおやじヤナーって思ったね!!!




ドン ウォーリー!私は娘の名前をコレにする為、15通りの名前候補を挙げて 産後間もない嫁の前で広げて




マジシャンズ セレクトによって望む名前に選ばせました(^_^)v




漢字2文字で不自然にならないよう、且つ画数が良くなるよう考えた結果!




姓名総画数ではバランス良く、将来嫁に行っても何とかなるよう、名前の画数には生命力溢れる23画をあたえました☆






ホント、こんなに勉強したの自動車免許試験の前日以来だよ・・・






まぁ、父としては色々考えてつけた名前だけど、私の古くからの友人たちは名前を聞いてピンときたらしく、




みんなから揃って・・・
 お前なぁ・・・・・(*´Д`)=з って言われました。






あっ!コレを読んでる皆さん!!このエピソードは私が墓の中まで持って行くつもりだから、






しー!!だからね(^_-)☆






特に、リアで私をご存知の方!!絶対他言無用でお願いします('-^*)/



皆さん、キニスキーです。


ピーターさんは、現在私の元で治療中の為、今回は彼より預かりました資料からお送りいたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



このお話しは、今より ふた昔ほど前に遡ります。


当時私は学生の身分で、まぁ早い話スネかじりですね(;´▽`A``


家庭の都合により実家から電車で通学しておりました。


単位は運よく足りていたので、週1回通えば良かったんですよ。


で、サークルにも席を置いていて放課後顔を出して家路につく


で帰りの時間は電車に合わせるワケですが、駅の周辺でチョッと寄り道がルーティンになってましたね。


今日は当時の駅周辺でのお話・・・




現在は新幹線開通に伴い、再開発された駅前の風景も当時は昭和の香りが残る景色でした。


駅から出てすぐ右に1店舗、信号渡って右に1店舗、反対の左に1店舗(だったと思う)ありまして、


7ボンバーの兄弟機(兄貴分?)ワイルドキャッツスーパープラネットなど設置されてましたね。


ところが、当時の私は上記機種の7絵柄が全く見えなくて、チョロっと触って


さよなら~を繰り返してました(><;)


そんな私に、転機って程でもありませんが思い出が1つ・・・





当時、学校が終わってから、サークルの仲間と飲んで、朝帰ったりもしてたんですよ。

で、駅に着いたのが 9:30 頃!ここで真っ直ぐ電車に乗るヤツならこんなブログ書いてませんね(^ε^)♪


勿論、モーニング狙いで一番最寄のお店へ(走って1分かからない位の距離)Go!


当時は、朝1GでBIGが揃うモーニングサービスが大半のお店で実施されてたんですね


で、それにあやかろうと目論んで行ったら・・・お客さん殆ど並んでいなかったのよ(´□`。)


つーかソノ店モーニングやってなかったんです・・・




まぁ折角だから小一時間ほど遊んで帰ろうかな?と店内へ・・・


したらば・・・


この頃って、3号機全盛期から終盤に差し掛かってた頃と思うのよ・・・


で、その店に入ったら何故か機種が代わってて・・・その名も!!





パイオニアの ムサシ!!(2号機です!)が・・・!(´Д`;)



それも、2島も!!





勘の良い方は、お気づきですね!



・・・以前、ムサシは地元で多少触っていたのね(当然対策済みで ドスコイ攻略法は使えません)


で、スープラの7は見えなくても、ムサシの7は見えた(というかズルズル滑ってくれたから)のよ。


地元で打った感触は、ごく普通のノーマル台!B・Rほぼ1:1(だったかな?)にフルーツの集中がアクセントになった比較的穏やかな印象でした。




だから、何の疑念も抱かず座れたのね・・・


モーニングは無かったものの、初当たりは3千円程(^~^)


・・・で、そっからあっちゅー間に3万数千円(7枚交換)に(((゜д゜;)))


一時間もかからんかったと思う!



最初は???だったけど、導入された時期(3号機のムサシⅡが出た頃)を考えると、答えはアレしかない訳で・・・



それからは、毎週帰宅前のムサシで寄り道がルーティンになっちゃって・・・


結果で話すと、毎週+収支で帰宅できました(^_^)v




勿論、雑誌とか読んで勉強しましたよ!


当時はムサシⅡのREG後1G連ver.がメジャーだったけど、ここのムサシは今振り返っても何者だったかわからず仕舞い。


連荘する時の印象として、


①REGの比率が圧倒的に多い(B・R=1:3)


②フルーツの集中も体験した為、小役カットは無いと思われ


③連荘時のボーナス回数(カウントしてなかった・・・)が多い為、貯金ver.とは思えない


④チョッと打ち込んでも直ぐまた連荘(私はBIG1回分打ち込んだら止めてました)


⑤連荘時の殆どがクレジット内か、クレジット終わって直ぐに来る。


上記の現象から、状態物だったのかな?(上乗せ方式なら引き戻しが納得いかない)



お店の雰囲気としては、鉄火場!みたいな日もあれば、閑古鳥な日もあり、なんせ2島あるもんだから


台選びも適当に、ってか同じ台は2度と座らなかったです。f^_^;




そんな生活が2ヶ月程続いたかな、ソノ日は客も疎ら・・・入店時刻 15:40頃。


いつも通りに適当な台選びで、初当たりは数千円だったかな?


・・・で、それから連荘が終わらないのである!


途中BIG1回分打ち込みそうなチョイはまりが1回あったケド、それ以外はズートJACゲームwww


当時スロの箱は小箱だったけど、上の棚に7箱位並べたら棚が壊れそうになっちゃって(((( ;°Д°))))


んで、足元にパチンコみたいに重ね置き!


店員さんの張り付きとかなかったね。今思うと出ても当たり前の感覚があったのかな?


他のお客さんも見に来たりして「兄ちゃん!出とんな~!!」とか声かけられたりで(;´▽`A``





あっ、そうそうフルーツの集中もこの時だったかな!明確な合図が有るわけでなく小役が短いスパンで連続して揃うわけですよ。


で、集中時にボーナスが成立したらフルーツの代わりにM(ムサシ絵柄)が揃うようになる


勿論、1回揃ったくらいじゃ鉄板じゃないけど、あからさまにMMMが揃うのでコリャ入ったな!ってね('-^*)


んで、MMMの揃う感覚がだんだん長く(2号機に存在するか分からんケド、等倍返しと思ってました)なってきて、


そこでボーナスIn!




・・・小箱何箱位だったかな?足元身動きできないから、パチンコの島からドル箱(3000~4000個だったかな)持ってきて、移し変えて・・・


店員さん最初は目を丸くしてたけど、「棚が壊れそうだったんで・・・」って説明したら、笑ってたわ(*^▽^*)




で、結局交換したときが109,800円(7枚交換)!だから約7000枚位かな?!


退店時刻は19:20頃だったから、およそ時速2000枚・・・


4号機のアレや、5号機のハイスペックに比べるとそこまでスゲ~て感じられないケド、


当時のお店の雰囲気や周囲からの注目は今じゃ絶対味わえないと思ってるよ!




そんなこんなで、最後の大勝ちからなんか足が遠くなっちゃって・・・数ヶ月して覗いたら、ムサシは無くなってたな・・・


その後、地元や隣町にも同じようなムサシが入ったケド、あの駅前の店のような感触は2度と味わうことは無かったな・・・



スープラの7が見えなかったお陰で貴重な体験をさせて貰えたと思ってるよ!ありがとう スーパープラネット!!('-^*)/



ん?なんか違うかな??!








・・・実はこの年、スープラの7が見えないことに起因する貴重な体験はもう1つありまして、そのお話はまたこの次の機会に・・・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



・・・ふぅー彼を真人間に戻すのは難しいですね。


だが私は根気強く続けますよ!しばらく彼は、自宅謹慎ですね!!


それでは、皆さん!ご案内はキニスキーでお送りいたしました。




 

てんてけて~んキラキラ

黒ピーターの結果発表べーっだ!
キニスキーのじいさまが五月蝿くて、なかなか外出出来なくてあせる

今日やっとこさ、行って来たわいなにひひ

データ及びスランプグラフ確認だけな…



中の台ビックリマーク

土曜日5339G

B19(1/281) R14(1/381.35)
合算(1/161.78)

収支 お客さんの+

日曜日4537G

B13(1/349) R17(1/266.88)

合算(1/151.23)

収支 お客さんの+



外の台ビックリマーク

土曜日2988G

B12(1/249) R6(1/498)

合算(1/166)

収支 お客さんの±ゼロ

日曜日3262G

B14(1/233) R5(1/652.4)

合算(1/171.68)

収支 お客さんの+



んーと、恒例のそれぞれ据え置きと仮定しての合算確率!!

中の台ビックリマーク(1/157.71)

外の台ビックリマーク(1/168.91)



結果として見れば、私の勝利ドキドキって事で良いかな!?やれば、出来るじゃないのキラキラチョッと見直したよ…だけど

ついで言うと!月曜から水曜までスランプグラフはどちらも、ミミズの横這い状態ダウン

だから、打たずにスルーべーっだ!

ホールに来てデータ確認だけで帰るって初めてダワにひひ

全く別の人が一週間のグラフだけチェックしたら、コノ店は週末だけの店ってレッテル貼るだろうねあせる

読みが当たって嬉しいケド、コレやられたら手も足もでねーなあせる

んなら、近隣の5台設置店に行って、中間っぽい台でも打とうかな?

ってなるんだなガーン

もう少し平日にも迷彩施して欲しいカナキラキラ



よって、今回は痛み分けって事にしとくね音符

それじゃキニスキーんトコ帰んなきゃいけないから、あばね~ニコニコパー

皆さん、キニスキーです。


魔女の追及をからくも逃げ延び、再び黒ピーターさんに面会し説得の末、


彼は今私の治療を受けています。


彼から提示された資料に基づき、今回は進行させていただきます。



先ずは彼のプレイデータをご覧ください。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


マイスロデータ(1台目)


ゲーム数 1074G


BIG確率 5回 1/214.8(H-葵 中チャ目)(遥-N 中チェリ、中チャ目×3)


MID確率 1回 1/1074(遥双子 強チェリ)


合算    1/179

天使タイム 4キュン


クルミ揃い(BIG中) 1


ベル 118回(1/9.1)


かばん 11回(1/97.64)


チェリ合成 18回(1/59.67)


弱チェリ 15回(1/71.6)


強チェリ 3回(1/358)ボーナス重複率66.66%(中チェリ含む)




1台目の最終ボーナス確率(2576G)


BIG 6回(1/42933)


MID 3回(1/858.66)


合算 9回(1/286.22) 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


マイスロデータ(2台目)


ゲーム数 553G



BIG確率 3回 1/184.33(H-葵 中チャ目)(H-遥 弱チャ目、?×1)


合算    1/184.33


天使タイム 2キュン


ベル 60回(1/9.22)


かばん 6回(1/92.17)



チェリ合成 13回(1/42.54)



弱チェリ 8回(1/69.13)

強チェリ 5回(1/110.6)




2台目の最終ボーナス確率(1510G)


BIG 4回(1/377.5)



MID 1回(1/1510)



合算 5回(1/302) 




マイスロミッション達成率 21%



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


苦戦ながらも、ほぼチャララインで終了できたのは奇跡に近いですね。


彼の場合、嫁カスタム開放の目的は達成出来たので


コレで良し!というところでしょうか。




では、彼が3日間に渡って打ち続けた台を据え置きの仮定の基で算出してみます。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


マイスロデータ(3日間の合成値)1台目


ゲーム数 2736G


BIG確率 9回 1/304


REG確率 6回 1/456

合算    1/182.4


ベル 270回(1/10.13)


かばん 26回(1/105.23)


チェリ合成 48回(1/57)


弱チェリ 31回(1/88.25)


強チェリ 17回(1/160.9)ボーナス重複率44.04%(中チェリ含む)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



なるほど、あくまで仮定の話しですが数値で表すと見えてくるものがありますね。


ピーターさん!貴方はいつもこのようなデータを参考にして台選択を行っているのですか?



黒ピーター>私は気に入った機種でしかデータ取りはしませんよ。TA3はマイスロって便利な機能があったので比較してみました。



ほほう、例えば気に入った機種とは他にどのような台が挙げられますか?



黒ピーター>もうココには入っていませんが、マジカルハロウィン2なんか面白かったですね!



それでは、マジハロ2ではどの様な立ち回りを行っていたのですか?



黒ピーター>最初は適当にw で、コイツ偶数くさいな?もしかして4or6?と感じたら次の日も同じ台を打ってみる。

そしたら据え置き確定の演出が出るワケですよwww コリャもらったな!で打ってみると2or4?みたいになっちゃって・・・



貴方は夕方からしか打てないんですよね、何故据え置き確定と分かるのですか?



黒ピーター>1番分かりやすいのがノーボーナスでのランプレインボーですね。後は夕方なのに0回転でローズモードとか、あとは滞在モード推測における まじかるちゃんす発生率かな?ホント設置最後のほうはお客さん少なくてwww



なるほど!しかし他のお客さんも全く打たないわけではないでしょうに・・・



黒ピーター>いない事もないですけど、席が暖まる前に離れる方が多くてね。ボーナス確率に殆ど設定差は無いのに、タマタマその日のボーナス確率が悪いから座らない方も多かったかな。長居されるパターンは決まって、低投資で当る→持ちコインで繋がる→でかいカボチャン引く→カボチャン終了アディオス



しかし、それは今現在の主流のスタイルなのでは?



黒ピーター>勿体無いですよ!カボチャン終了からがホントの お楽しみタイムなのに。自分がドコに飛ばされたかでコノ台の正体が見えてくる。たとえハマったとしても、逆にチャンスは増えるワケですから。



それは、メーカーの策略に乗せられているだけなのでは?



黒ピーター>確かにモードCのワナってありますねw しかし、自分の考えに基づいて打ち続けるので結果がどーなろうと、ソコはギャンブルとして割り切るわけです。



結果的にその立ち回りは貴方にとって良い結果を生み出せましたか?



黒ピーター>収支云々は別として、そのお店の傾向設定配分はある程度予測できました。マジハロ2が外されてからはチョッと分かりづらくなったかな?それともう一点、確率なんてのは1~2日なんかでは全然収束しないな!って、データランプは参考にするけど、実際その機種を理解してジックリ腰を据えて打たないことには、その台の真髄は味わえないと感じました。



なるほど、よ~く分かりました!・・・貴方はカナリの重症です。しばらくの間スロは禁止!定期的に私の治療を受けてください・・・



黒ピーター>えぇ~!そんな殺生なー!! ちょっ、ナニ縛ってんですか、それに鍵までかけて!あぁ~~~















黒ピーター>あーあ・・・今日あたりキュンキュンしたかったな~








生涯現役!!-111016_132108.jpg


残念だ・・・・・










・・・う~ん・・・???はっ!先生、私は?



Dr.キニスキー>しばらくの間、気を失っておられました。ご無事でなによりです。



先生!彼はどうなりましたか?



Dr.キニスキー>制止しようと試みましたが、すんでのところで結界が張られ間に合いませんでした。



それで、彼の台は?



Dr.キニスキー>持ちコインも尽き、追加投資中です。天井も視野に入れてるみたいです。

唯一の救いは、まだ1万円しか使ってないことです。



先生!彼の台でリプレイが揃っているのに、上のランプが黄色く点滅してます!



Dr.キニスキー>良くお気づきになられましたね。前プレイで中チャンス目が出ていました。




生涯現役!!-111014_204341.jpg


Dr.キニスキー>リーチ目です、ん?ナインカスタムですね!私はテスラで逝くと思っていましたが??



先生!彼がボーナスを揃えようとせず、確定演出まで見ようとしていますが?




Dr.キニスキー>何かのミッションが達成できるよう色々試していますね。コレは末期的症状です。




先生!ボーナス確定画面で、あぁ~もったいない!!








生涯現役!!-111014_204740.jpg


Dr.キニスキー>中段チェリーですね、心配には及びません。彼の引いたボーナスは赤7ハイパーです。

故に、たまたま強チェリーフラグを引いたのでしょう。


私は強チェリー重複当選赤頭BIGの場合、狙えば中段チェリーが出現すると推測しています。


まぁ、強チェリーはボーナスの期待が高い役ですから、広い意味では勿体無いかもしれません。


すみませんが、貴女には1分程目を閉じていただきます・・・




先生!彼が 無口BIG を選択しています。



Dr.キニスキー>嫁カスタム初めてのBIGですからね。しかし、残念ながら何も起きなかったようです。


世の中そんなに甘くはありません。



先生!彼が自力でATに入れました!!



Dr.キニスキー>悪運が強いですね。どうせすぐに終わるでしょう。ややっ!







生涯現役!!-111014_205517.jpg


Dr.キニスキー>いつの間にかこんな所を走っている、一体彼は何を引いたのでしょう。私には判断できません。




ボーナスの可能性が高いのですか?




Dr.キニスキー>期待は出来ますが、安心は出来ません。ココでも平気でスルーしますから。おや?









生涯現役!!-111014_205615.jpg


Dr.キニスキー>ミッションプレミアなんちゃら?と出ましたね!・・・どーやら青7ハイパーだった模様です。


全く持ってしぶとい!




先生!結局このBIGでも、何も起きませんでしたね。




Dr.キニスキー>広義の意味で今日の彼にはツキが無いですね。・・・ほら、当然の如く2キュン終了。


しかしながら、投資額分は帰ってきたみたいです。



先生!通常ゲームに戻った1ゲーム目に弱チャンス目を引いてます。あらっ?









生涯現役!!-111014_210722.jpg


Dr.キニスキー>バトル演出に入りましたね、結構アツイ演出ですが・・・







生涯現役!!-111014_210852.jpg


Dr.キニスキー>右押し下段双子からの4コマ滑り!!彼が好んで使用する判別法ですね!


これで、MBの可能性が消えました!!!








生涯現役!!-111014_211016.jpg


Dr.キニスキー>またもや、青7ハイパー!実にしぶとい・・・




先生!彼はツキが無かったんですよね?




Dr.キニスキー>ええ、転落後1Gで引くトコロがツキの無い証しです。ツキがあるならCZで引いてますから。


ほら!やっぱり何も起きない。



先生!どうやら彼もやめるみたいです。






Dr.キニスキー>ええ、折角ですから話しかけて問診してみましょう。




そうですね!




Dr.キニスキー>すみません、チョッとよろしいですか?




黒ピーター>えっ?何ですか貴方は・・・それに後ろのキミは何で?ココに!?




Dr.キニスキー>初めまして、私はキニスキーと申します。そして、後ろの方は・・・貴方もご存知ですね。




黒ピーター>はい、よく知っています。しかし、何で???




Dr.キニスキー>実はコノ方から貴方がある病に臥しているとお聞きし、私が診察に参りました。


貴方には天使ドランカーの症例が幾つか見られました。即刻私の治療を受けていただきたい。




黒ピーター>天使ドランカー?何ですかソレは??○鹿馬○しい私は純粋にスロットを楽しんで打っていただけですよ。




おい!てめ~、さっきから黙って聞いてりゃすっ呆けた事ばかり言いやがって、私の正体を暴くんじゃなかったのかよ!!




黒ピーター>あれ?君キャラが違うんですけど??別人ですか?




あれは 役作り だよ!あ~ゆ~キャラのほうが、ヤロー共が貢いでくれるんだよ!それに ナインカスタム なんか選びやがって、何でテスラを選ばねーんだ!シ○クぞ!!




黒ピーター>だって、テスラさん露出少ないんですもの。時代は下父ですよ。




あぁ?聞こえねーな!てめーには2回目の時にサービスしてやっただろ。とっとと利子つけて返しに来やがれ!




Dr.キニスキー>まあまあ、そう興奮なさらずに、ところでピーターさん


貴方は何故、台移動してまで打ったのですか?




黒ピーター>何つまらない事ですよ。前日コノ台にこっぴどくヤラレましてね。台移動してまで打ったのは私の意地です。おかげで一矢報いることは出来ました。




おい、キニスキー!こいつホントに病気か?そーいえばお前昔はボクサーの診断をして誤診も結構多かったんじゃなかったっけ?




Dr.キニスキー>・・・・・・




おい、何とか言いやがれ!おい、待てや ごるぁ~・・・・・・・










黒ピーター>・・・やれやれ、騒がしい人達だったな。


それにしても、エンジェルたち~ ユー ア ベリべりー キュート! フフン タ~ノシーイネ~


キミタチノ オカゲデ ワタシ シャツ ノ ボタン モ ハメレ ナイネ~・・・