こんにちはニコニコ



パーソナルスタイリストmakoです。



ご覧いただきありがとうございますキラキラ






5月下旬、あっという間に今月も終わろうとしていますが、気温はもう夏のような日がでてきましたねガーン




一体夏、どうなるんだろう. . .
と毎年気になる暑さ☀️





夏は暑いので、毎日同じ同じ格好になりがち。



Tシャツとデニムやパンツ、スカートといった
薄着になる分、ワンツーコーデになるかと思いまいます。






夏のコーデって難しい。





というお声をよく耳にします。


暑いと
身につけたくなくなる、考えたくなくなる。

結局楽なスタイリングになってしまう。

カジュアルすぎてしまうんですよね。



私自身、子供を出産してから、

カジュアルスタイルがおしゃれに見えない。

には本当に悩みました。



特に子供が小さいうちは、汚されることが前提になるので、


良いものも着れない。
何度でも着られる服。


そうなると、動きやすく手に取りやすいTシャツになります。



私は、妊娠、出産前、ほとんどTシャツというものを着てこなかった気がします。


それまではデザイントップス、ワンピースが好きで着ていた記憶があります。


来月6月で10歳になる息子
10年前の夏は乳児がいても過ごしやすい動きやすい[Tシャツ]
ばかりでした。


プチプラに頼ることが多くなり、
産後の崩れた体型にTシャツが
とにかく似合わないガーン

愕然としたのを覚えています。

特にプチプラって素材感を間違えたら. . .不安びっくりマーク



それでもその時とおしゃれを楽しみたいと思って
トライアンドエラーしたことを今日はお伝えしていきたいと思います!





私のカジュアルの原点は
産後、どう綺麗めに着るかをずっと考えていたところにあります。

アクセサリーもごくシンプルにパールピアスに時計のみ。
バッグや靴、ボトムスでバランスをとっています。


そして、カジュアルこそメイクが大切。
そこもご覧いただきながら、参考にしていただけると嬉しいです。





 ロゴTを活用してみる



元々上半身の体型が気になっていたのですが
産後は一層とんでもないことに真顔


無地のTシャツも着ていましたが、
【盛る】ということも知らなければ
アクセサリーもひっぱられるからとほとんど
つけられず。




そこで取り入れていたのがロゴTシャツ



デニム合わせは細いフォント(明朝体のような字体)

を選ぶとスッキリ見えます。

また白Tではなく、チャコール、ブラウン、ブラックなど暗い色のTシャツ合わせが、程よく綺麗見えします。





足元はトレンド靴やサンダルで軽さを出します。

バッグはキラッと光るシルバー合わせ。



T-shirt : Deuxieme Classe

bottoms : H&M 昨年

bag : J&Mdavidson

shose : ルタロン






bag : maisoncanau

shose : ルタロン昨年



Tシャツ×デニムはカジュアルの王道になるので

足元をサンダルにして肌見せすることで抜け感を出し、バッグはレザーアイテムにすることで、綺麗めに寄せます。








 白黒最強説



色数が増えることで、ごちゃごちゃした雰囲気になり、20代に比べると明らかに肌のツヤや明るさが変化. . .


そのためニュアンスカラーやカラーアイテム【おしゃれな色】が年々ぼんやりと見えるように。




白黒モノトーンでまとめてあげると

一気にシックな大人の印象になります。


デニムではなく、スラックスを履くことで

綺麗めに見えるのも嬉しいポイント!



年齢を重ねた肌にこそハマるモノトーン。

かっこいいです♥︎







T-shirt : coca

skirt : whimgazette 昨年

bottoms  : 楽天 数年前

shose : letalon 昨年



デザインスカートに同系色(黒)のパンツをレイヤードしました。




華やかなデザインアイテムは、あえてカジュアルなTシャツを合わせてカジュアルダウンさせるのがポイントです。






bottoms : Deuxieme Classe

bag : maisoncanau



サラッと落ち感のあるパンツ合わせで

ロゴTもカジュアルすぎす。



ロゴがスッキリまとまりがあるので、胸元も大きなり過ぎない。

黒なので引き締まって見えるのもありますが

字体のボリューム感、配置位置重要です。

ロゴがたくさん書いてあるものや大きいものは

上半身が大きく見えてしまうので、選ぶときに気をつけましょう。



スニーカー合わせもカジュアルすぎない。

昔持っていたブランドバッグ合わせも、派手になりすぎず合わせやすいです。














 キャラクターの力を借りる




キャラクターフォトって究極のカジュアル
そして子供っぽく場合によっては
かなり事故アイテム. . .




トレンドがキャラアイテム推しならOK!

そして、ミッキーTはここ数年トレンド限らず

好きならポイントに取り入れても◎アイテムかと思っています。


私はフォトTやキャラクターTが好きなので

毎年何かしら更新していますウインク






ドカジュアルになるキャラアイテムとデニム合わせは、淡色ではなく、ノンウォッシュデニムと合わせてメリハリを出すことがおすすめです。



引き締まって見えるのわかりますか?

春夏は薄着になり明るいトーンが増えてしまう分

カジュアルは時にぼんやりと見えがち。


冬に白のトーンが似合うように

夏は濃い色を足して引き締めます。


淡色デニムがトレンドですが

濃い色合わせするだけで新鮮に見えてます♪


T-shirt : whimgazette 昨年セールで

bottoms : GU 昨年

bag : LETALON 昨年

bag : J&Mdavidson







シルバーのスカートと合わせてワントーン風に。

今季トレンドのメタリックアイテムとグレーのTシャツ合わせをしました♪



skirt : ZARA 昨年

bag : maisoncanau

shose : converse



上記でも書きましたが、デザイン系やこういったメタリックな一癖あるボトムスには、カジュアルなトップスが一役かってくれます。













 色のトーンを合わせる




こちらもミッキーTシャツ。

ボトムスと色のトーン合わせてカジュアルになりすぎないように色をまとめました。




トップス、ボトムス共に、明るい配色に

黒小物(バッグや靴)で引き締めて大人っぽくまとめました。










T-shirt : UNIQLO 昨年

bottoms : GALLARDAGALANTE 昨年

bag : maisoncanau

shose : converse

glass : H&M





ミッキーTシャツのシルバーとスカートをリンクさせて、爽やかな印象に。


メタリックなTシャツはハードル高めかな?と思う方も、Tシャツというカジュアルアイテムなので

意外に一つ持っているとコーディネートの幅が広がります。





skirt : ZARA 昨年










 形と生地をこだわる




これまではどうゆうTシャツをどうあわせるかに

ついて書いてきましたが、形や生地、素材感は非常に重要です。



おすすめはハリのある少し厚手のコットン100%のTシャツ



骨格や似合うアイテムなど人それぞれあると思いますが、こうゆうハリのある体に密着しすぎない、程よいゆとり感のあるTシャツが、Tシャツをカジュアルすぎることなく着こなせるポイントです。



コットンはシワになりやすいので、犬猿しがちですが日常に取り入れやすく肌当たりも良いのでおすすめです。

洗濯ネットに入れて短時間のおしゃれ着洗いをすると、しわにもなりにくいです。


私はあまりアイロンを使わない洋服を選んで着ていますが、洗い方にも気をつけています。







骨格ストレートの私はサイズ感を非常に気をつけています。



夏は柔らかい素材感の涼しいTシャツもありますが、場合によってはだらしなく見えるので要注意。


大きくなり過ぎない、ジャストサイズよりもワンサイズ上を着るくらいの、インをしてコンパクトになるもの写真のようなサイズ感がおすすめです。




インが苦手、お腹周りが気になってという方は



このように、端だけインをして他はアウトにして

ゆるりと着るスタイルがおすすめ。

斜めにインすることで、スッキリスタイルアップして見えます。




5部袖くらいの長さでストンと落ち感があると

着痩せしてスッキリ見えます◎






GUのこのあたりとか良さそうです♡


https://www.gu-global.com/jp/ja/products/E349898-000/00?colorDisplayCode=07&sizeDisplayCode=005&pldDisplayCode=000&utm_medium=social&utm_source=appshare








私は骨格ストレートでインは得意ではないし、腰回り気になります。

でもそのスタイルが好きなので着ますキメてる



そんなときに、気になるところに注目するのではなく、腕がどれくらいスッキリ見えるかで全体的にスッキリ、Tシャツも綺麗に見えます。



苦手なものを着る時は、

苦手とするところが目立たないように

他でカバーする


という風にお洋服を選んだら合わせていくと

必ず自分の【しっくり】に出会えます。












長くなりましたが、


今回、夏のTシャツコーデを8パターン、組みました。



【ロゴTを活用してみる】

【白黒最強説】

【キャラクターの力を借りる】

【色のトーンを合わせる】




シーンによって合わせるアイテムは変わってくると思いますが


普段は『これを合わせている』というアイテムも

カジュアルなロゴTやキャラクターT、フォトTと合わせてみると新鮮味が湧いてきたりします。




夏のコーデの参考になると嬉しいです♪




ここまでお読みくださり、ありがとうございました飛び出すハート









5月29日(水)19時〜リピーター様限定

\7月【ワードローブ診断】受付開始/


公式LINEより、リピーター様限定で7月のワードローブ診断のご予約受付開始いたします。

https://lin.ee/5ezv8Bl


ワードローブ診断は、2024年7月より

過去にレッスンを受けてくださった方限定メニューとなりました。

(メイクレッスン、ワードローブ診断、カラー診断、ショッピング同行を受けてくださった方対象)



▽詳細はこちら

https://mkstyle.amebaownd.com/posts/50445582