こんにちはニコニコ


パーソナルスタイリストのmakoです。



またまた久しぶりのブログになってしまいましたが
今日は春夏のショッピング同行のことや
お客様と一緒に過ごしたことで
感じたことをブログに綴ってみようと思いました♩




▽昨年の秋冬のショッピング同行はこちら










 好きなものを追求すること




この春夏のショッピング同行は
昨年から引き続きリピートしてくださったお客様、
この春夏からはじめて申し込んでくださったお客様がきてくださいました飛び出すハート



秋冬からリピーターしてくださったお客様は

おしゃれ度がアップしていたこと


何より表情がキラキラしていたこと




がとても印象的でした♥︎

会った瞬間からなんだかすごく幸せな気持ちになったのはここだけの話です🤫






事前にお客様のご要望をzoomに打ち合わせして

下見をし、当日は提案していくのですが


そのご提案だけでなく


『これはどうですか?』


とお客様側から、気になるものを手に取り

お話くださるシーンもたくさん見させていただき


お客様ご自身の【好き】と【なりたい】が


明確になってきたんだなと感じました。





今回、オンラインのワードローブ診断とセットで

受けてくださっていたので

私自身もお客様のお手持ちのものがわかっていたことはもちろんのこと

お客様自身も、ご自身で確認できていたので




【何が今必要なのか整理できて買い物できました】



と嬉しいお声をいただきましたえーん






改めて【好き】が知れた機会になったとのこ

お声もいただきましたキラキラ





引き続きおしゃれを楽しまれていたお客様飛び出すハート

どんどんブラッシュアップされていて
私もたくさん刺激をいただきましたニコニコ





昨年は迷いがあったお客様
おしゃれを楽しむ気持ちが加速して
ご自身の【好き】が明確になられた様子をみて
私はとっても嬉しくなった時間でした飛び出すハート








 私でも着れるんだ



今回、はじめてショッピング同行を申し込んでくださったお客様のお悩みで多かった



【ここに私の着れる服はない】


でした。


母になり、今までとライフスタイルが変わってしまったこと、体型の変化、気持ちや好みの変化が

【何を着たらいいのか】
【どう選べばいいのか】

わからない、そうお話の方が多かったです。



はじめましてのお客様もいれば
以前レッスンを受けてくださったお客様もいて


口を揃えてご相談されることが


『カジュアルの取り入れ方を知りたい』

でした。

ライフスタイルが変わったことで
今までのような綺麗めスタイルだとしっくりこない。
そして今まで買っていたお店はもうなんだか
違う。

そうお悩みの方が多かったです。





事前の打ち合わせでは、お客様のお悩み以外に

ライフスタイルや今後の変化など、

どうゆう姿でありたいのか詳しくお話を伺います。




ショッピング同行当日までも、気持ちの変化がないかLINEでのやりとり、当日もお客様と打ち合わせしながら進めていきます。




『こうゆうのが欲しかった!』


『こうゆうのも似合うんだキョロキョロ



と初めて入るお店やお洋服の数々。




とにかく試着を繰り返します!



気になるものを時間の許す限り試着を繰り返すことで見えてくるのは



【私これじゃないかも. . . 】



というお客様の違和感。



気になってたけど違った。

それじゃなかったということを気づくことが

まず大切なんです。



もちろん【好き】を見つけられたらいいんです。


でもわからないときって何がわからないか

わからない状態。



とりあえず【これじゃない】そうゆう違和感を

私は感じていただくことも意識しています。



前提としてお客様のご要望に合わせて

お客様に似合うアイテムを提案をしています。





でもそれが全てお客様にハマるわけではないと

思っています。







【これじゃなかった】

と気づいた時、じゃあ何がいいのか?

と考えにいたるんです。


実はそこにお客様のこだわりが詰まっていて
私はそのこだわりに気づいてほしい。
大切にしてほしい。

と思って、スタイリングのアドバイスをしています。





お客様のこだわりや好きが合致したアイテムを

身に纏った時の、笑顔。


【これだと思う瞬間】


に立ち会わせていただいていて 

本当に幸せでいっぱいです。






普段あまりそう見られませんが、

大事なことはズバッと言います(笑)


そこを流してしまうといけないと思うポイントが

あるので、お洋服の選び方や着方や考え方など

私なりに盛り込んでしっかりお伝えしていきますニコニコ






またこんな嬉しいお声もいただきました飛び出すハート



修行かな?と思われるくらい(笑)

ひたすら試着の旅を繰り返します。



【似合わないと思っていたものが

大丈夫だった!!】



その感覚を感じてほしくて

可能性はたくさんあるとお伝えしたくて

とにかく気になったものは全部持っていって

試着します♡





『行ってみたいなと気になっていたお店があるんです...!!』



とお話だったお客様。



行ってみて、いざ着てみると. . .❤️



『え、いいじゃんひらめき飛び出すハート



と笑顔。






1人ではなかなか開拓できないところも

一緒に行ってお洋服の見方だけでなく

店員さんとのやりとりなどみていただき

次は1人で来れるようにアシストしていきますキラキラ







お客様がなりたいと思える姿を後押しはしますが

決めるのはお客様ご自身。


短い時間で決めるのに毎回どのお客様も迷われています不安



それもそう。

私自身もすごく悩むし、今日見て決めるのは本当に難しいです。




なので、いろんなお店を回っていく中で

気になるものやみてきたアイテムと重なるように

合わせ方のコツやスタイリングのアドバイスを

都度行います。



ただ、おすすめを提案するだけではありません。


買った後にそれを着て楽しい過ごしている

その姿をも想像していただきながら

ご提案しています。





その時は買わなくても、検討したのちに

後から購入される方も本当に多く、


【やっぱりあのアイテム追加してよかったです!】


と言っていただきます😭









 自分の可能性を広げること



今回は3月4月の一部のお客様のショッピング同行で感じたことや

お客様のご感想を掲載させていただきました。


掲載許可くださったお客様、本当にありがとうございましたキラキラ





【試着をする】

【普段着ないものを着てみる】




ということは

お洋服はもちろんのこと

自分の可能性を広げることだなと


この春夏ショッピング同行をしていて

思いました。



洋服に袖を通して


【意外にいけるじゃん?私】


とご自身で感じていただくこと





いろんな制約がある中で



【もう私なんてこのまま歳をとるだけ】



と私自身が産後子育てを始めて

感じていたように


がむしゃらになって洋服を買い漁り

【好き】を見つけて取り戻したからこそ

今私はその【好き】を仕事にできているように

思います




お洋服やメイク、おしゃれには

たくさんのパワーが秘めている。


それは本来の自分を見つけるきっかけのように


改めてそう思いましたキラキラ



そんなお手伝いをさせていただけて 

本当に嬉しく思います。



ありがとうございます😭❤️




4月5月と受けてくださったお客様の

春夏ショッピング同行については 

また別記事でお話しさせてください♡



長くなりましたが

お読みくださりありがとうございましたキラキラ




__________________________________________




\2024年7〜8月/

 秋冬ショッピング同行申し込み開始します!!


2024年秋冬のショッピング同行を、

7月〜8月の期間で募集しますニコニコ



今回大人気だった、


【ワードローブ診断】

【ショッピング同行】

のセットプラン



この秋冬も数名様限定で募集します




詳細はこちらをご確認ください。

https://mkstyle.amebaownd.com/posts/39536977



▽予約開始は公式LINEよりお知らせします📢

https://lin.ee/2i9HYDr



ショッピング同行リピーターのお客様から

すでに秋冬もお申し込みいただいていますおねがい


リピーター様で、秋冬もご希望の方は

現在受け付けておりますので、公式LINEまで

ご連絡をお願いいたします。


※予告なしに受付終了する場合があります。