こんにちは^^MACOです。

 

美乳研究家・美容家として専門家活動をしていますが、派遣で保育士復帰しました。

 

小5(反抗期真っ最中で色々難しい)

年長(キッズモデル志望)

の男子育児に奮闘中。

 

著書8冊出しています

プロフィールは こちら

 

5%OFFになるiHerb紹介コードは MAC1091

 

 

職員室にカニ

昨日、勤務先の保育園の職員室に入った瞬間に

「お世話は挙手制でーす!」

という声がしました。

 

そこにはカニが2匹。

 

「へぇ?カニ!これ、サワガニですか?」

と聞いたら

「ベンケイガニって言ってました」

と2歳児担任のC先生。

 

「他のクラスに断られたので、2歳児で飼おうかな、と…」

少し困った様子でした。

 

 

私、保育園では完全に生き物係でして。

入社してすぐにアゲハ蝶の幼虫のお世話をするようになり、今もいつの間にか、カブトムシのお世話担当です。

 

カブトムシを見たい園児ちゃんはなぜか私に

「まこせんせい、カブトムシ見せて?」

と許可をとりにくるという。笑

 

いや、私のものではないので、どうぞ…

 

園の中や外に虫がいると真っ先に私が呼ばれます。

「まこせんせーい!〇〇がいるー!(つかまえて~!)」

と。

 

 

他の先生はどちらかと言うと

虫や他の生き物が苦手、もしくは興味がなくて。

 

1人の男性保育士さんか、私が気にかけていないと

飼育環境が悪くなってしまうのです。

(数名いる男性保育士さんのうち1人は虫が超苦手)

 

で、カニの件は

私が職員室に入った瞬間に

「お世話は挙手制です」って言うってことは

私がした方がいいのかな…

とも思ったのですが

 

まぁ、ここは出しゃばらずに、とスルーしました。

 

 

 

そして退勤時。

 

職員室に

「お先に失礼します」

と言いに行ったら

やっぱりまた、主任が困った表情で

 

カニを見ながら

「これ…週末、もちますかね?

こんな小さい虫かごに2匹入れておいて大丈夫じゃないですよね?」

と。

 

「ケンカしますよね…週末心配ですね。」

と私。

 

「そうなんですよ…」

 

「もしよかったら…私、持ち帰りm…」

 

「え?いいんですか?助かります~!」

 

と私が言い終わる前にキラキラ笑顔の主任。

 

「ひとまず帰ったら分けて飼育しますね。次の出勤日に持ってきますね!」

 

「本当に助かります~!C先生も多分苦手だと思うので。

来週には園に水槽が届くように手配します!」

 

ということで、やっぱりそうなりました。笑

 

我が家に2匹のベンケイガニが仲間入り(週末限定)

 

生き物大好きな息子達が

簡易シェルターを作ってくれました。

 

家についてさっそく炊いたご飯粒を数粒あげてみたら

すごい勢いで食べていました^^

 

私は昨日から

ベンケイガニの飼育方法を調べまくっています。

 

サワガニと違って陸で生活する方が好きみたいなので

水は直接入れずに水入れを作る予定です。

 

 

保育園に言えないこと

犬や猫などの哺乳類もそうですけど

虫や爬虫類、甲殻類なども含め

生き物と接する機会が多いと

子どもの経験値が上がりますよね。

 

完全に私の個人的な意見ですが

男女問わず生き物が好きな子は

やっぱり外が好きになり活動的になるので

心身ともにたくましく育っているような気がします。

 

また、昆虫を見ていると必然的にその生態に関わる「植物」にも興味がわくので

知識の引き出しも増えます。

例えばカブトムシが好きな子は

クヌギの木を見つけるのも上手いし、

そこからドングリの種類にも詳しくなったりしますね。

 

命の尊さを肌で感じることもそうだし

求愛行動や交尾などの生命を繋げる営みを通して得るものも多いです。

 

特に保育現場では積極的に

生き物を飼育できるといいな、と感じます。

 

共働き家庭で

なかなかペットを飼うことができない場合は特に

保育所で触れさせてもらえるといいですよね。

 

保育士が苦手とか興味ないとか言ってないで

子どもたちの育ちのために

責任を持って飼育できる範囲で、どんどん飼いましょう!

 

 

勤務先の園に意見を言いたいが

言えない小心者。笑

 

と言うか、常に人手不足な保育現場だし

フリー保育士の私がそれを言うのは無責任だと感じる。

来年も今の保育園で勤務しているという保障はないので。

 

 

 

ちなみに

今、我が家には

 

爬虫類

 50cmくらいのトカゲの仲間

 30センチくらいのヤモリの仲間×2匹

 

メダカ

 11匹

 

カブトムシ

 1匹


アゲハ蝶の幼虫

 6匹

 

カニ(週末限定)

 2匹

 

がいます。

 

正直、飼育環境を清潔に保つお世話が

一番時間と手間がかかるけれど

毎日癒してもらっているから、

お礼の気持ちでやらせてもらっています^^

 

週末限定のベンケイガニちゃんたちも

長生きできるよう、お世話をガンバリマス♪

 

 

 

 

***

最近、お出かけもジョガーパンツが多い私。

ウエストゴムだと着脱が簡単だし

動きやすいし

外のお手洗いでも裾を気にする必要がないので◎

こちらはセンターの切り替えと裾ゴムのスリットがスタイルアップして見せてくれる↓

 

↓こういうシンプルなTシャツとジョガーパンツに

 

ちょっと存在感のあるアクセサリーをつけると

オバサン感が減ってオシャレに見える気がするので

最近はそんな感じです~

 

 

 

ブレスレットの良さに最近気づきました。

腕や手が華奢に見える!

 

このさりげない♡も可愛い!

 

 

お米の在庫が残り少なくなってしまった時の

長男の塾弁にも重宝しています↓

美味しいし、コスパ◎!