こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

Instagramは こちら  

X(Twitter)は こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

2月のサロンワークは日曜日のみとさせていただきますm(__)m

♡ご予約受付中♡

小顔美乳ケア 詳細は こちら

パーソナルカラー診断 詳細は こちら

 

 

 

    

MACO

美乳研究家として専門家活動を

していますが派遣で保育士復帰しました。

小4&年中 男児の母です。

グルテンフリーお菓子作りが趣味♡

 

著書、8冊出しています↓

 

 

 

習い事の考え方

 

子どもの習い事についてはそれぞれの家庭の考え方があると思います。

 

以下はあくまでも私個人の考えです^^

 

自分が子どもを産む前は

習い事で毎日忙しい子を見て

「なんでそんなに習い事を入れるのかな?」

「自由時間が必要じゃないのかな?」

と疑問に思っていました。

 

でも、実際に子育てをしている中で

習い事は可能ならやった方がいい

と感じるようになりました。

 

習い事全肯定の理由

 

ここでは主に未就学児の習い事について書きます。

 

 

①好きなもの・得意なものを見つけられる可能性があるから

 子どもの可能性は無限大!

 その選択肢を提示してあげられるのは親だけ

 

②自分に自信が持てるから

 何かを続けた経験・習得したことなど全ては自信に♪

 

③ある程度勉強をしておくと勉強習慣がつくから

 一日10分でも机に向かう習慣がついていると

 小学校の毎日の宿題も当たり前にできる♪

 

④小学校にあがってから「授業についていけない」を防ぐことができるから

 できすぎると「それもう知ってるー」と授業を聞かないという現象にもなるけれど

 ほどよく前知識を入れてあげることで「知ってる!わかる!」となり勉強が面白いと感じる♪

 勉強や体育が得意な子はクラス内で人気者になれるかも!

 

➄スポーツ系習い事なら運動神経の土台をつくるから

 6歳までに運動神経がほぼできあがる♪

 いろいろな運動をさせて神経を目覚めさせてあげることが最重要☆

 

⑥園以外の社会性も身に着けることができるから

 通っている園だけでなく共通の目的をもった仲間と出会い人間関係をつくることができるのは◎

 

などです。

 

今は幼稚園や保育園でもひらがなや数字などを教えてくれる

ところもありますが

全く教えない園もあります。

 

うちの長男次男の幼稚園では基本的に勉強系はやりません。

 

自然いっぱいの園庭、難易度の高い遊具で思いっきり身体を動かす活動をしてくれるので

勉強を教えてくれることは求めずに入園させました。

 

工作やお絵描きなどはしてくれるので

椅子に座って作業をする習慣はつけてくれます。

↑昨日次男が持ち帰ったお雛様に、きゅん♡

 

幼稚園はそれでいいと私は割り切っています。

 

もちろん、運動系も勉強系も

おうち遊びのなかで習得できる家庭もあると思うので

教室に通うことだけが全てではないと思います^^

 

料理を一緒にする、というのも

すごくいいですよね^^

 

母親にとっては家事の一環でも

子どもにとっては料理がイベントになるみたい^^

 

 

特に重要だと感じること

 

最近、小学校の「いじめ」について

あらためて考える機会がありました。

 

いじめる側の子が抱えている問題もあるし

一概には言えないけれど

 

強み(自信のある分野)がある子は心も強いな

 

と感じます。

 

自分自身の存在を肯定できることは前提として

 

勉強が得意な子

運動が得意な子

絵を描くのが得意な子

料理が得意な子

ゲームが得意な子

人の気持ちを察するのが得意な子

 

様々ですが

やっぱり自信がある子はたくましいと感じます。

 

習い事が全てではありませんが

子どもがたくましく生きている力になる

「強み」を持たせてあげることが

できると感じます。

 

 

 

春から年長の次男。

身体は大きいですが

繊細かつ控えめで優しい性格です。

 

皆に褒められるので

外見にはちょっと自信があるようです。笑

 

外見だけでは生きていく力は育たないので…

1年後の入学に向けて

運動もスポーツも、強みを感じられるよう

親の私にできることをしてあげたいです。

 

 

あ、次男

幼稚園のサッカー部の入部届、出して来ました…

週2回のサッカー。

体操教室も続けるし、もしかしたら

花まる学習会も入会するかも?

 

私は時間とお金のやりくり、ガンバリマス…

 

 

 

 

 

甜茶を飲むと

本当に花粉症の症状がが軽減されることに

今年も驚いています↓

 

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています