おはようございます^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

Instagramは こちら  

X(Twitter)は こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

2月のサロンワークは日曜日のみとさせていただきますm(__)m

♡ご予約受付中♡

小顔美乳ケア 詳細は こちら

パーソナルカラー診断 詳細は こちら

 

 

 

    

MACO

美乳研究家として専門家活動を

していますが派遣で保育士復帰しました。

小4&年中 男児の母です。

グルテンフリーお菓子作りが趣味♡

 

 

節分

保育園の節分行事って結構難しいようですね。

 

怖い鬼で脅かすと泣いてしまう子がいる

夜泣きをする子もいる

からやめてほしいというクレームが入る

 

豆は誤嚥の可能性があるから対策が必要

 

 

かわいい鬼にボールを投げつける

としても

それっていじめですよね?

と、保護者に不適切保育だと言われてしまう園もあるようです。

 

色々な考え方があるから

全員に満足してもらう行事にするのは難しいですよね。

 

 

私が勤務している保育園にはそのようなクレームは来ていないようですが…

 

2月2日㈮に豆まきをしました。

 

まず事前練習(心の準備)をしていました。

2・3・4・5歳児クラスで

新聞紙を丸めて作った豆もどきを

大きな段ボールで作った鬼の顔に向けて投げる

という遊びです。

 

その鬼の絵でも泣いてしまう子が2人…

 

さて。当日はどうなることやら。

 

行事担当の先生方が

子ども達を泣かせないよう、一生懸命考えていました。

 

 

そして当日

2・3・4・5歳児クラスにて

自分の中にいる

「野菜嫌い鬼」

「泣き虫鬼」

「すぐにパンチしちゃう鬼」

をやっつけよう

という話をして

段ボールに新聞紙ボールを投げつけていたら…

 

男性保育士さんが鬼のお面をかぶって登場。

 

泣いてしまう子は4・5人。

そこですぐにネタばらし。

 

「〇〇先生でしたー!」

 

少し安心したのも束の間。

 

今度は普段0歳クラスにいる

大柄な男性保育士さん

 

大柄な園児のお父さん

の2人が顔が全く見えない状態で

鬼になって登場。

 

そしてまた泣いてしまう子が6・7人。増えた涙

 

なので怖い鬼のお面を外し

ちょっと面白い鬼のお面に変更。

(2枚つけていたようです)

 

それでも泣く…

 

 

その、大柄な鬼と

「あっちむいてホイ!」

で対決してくれる子はいるかな?

 

という形で

鬼と対決し、園児を勝たせます。

 

さらに最初に出てネタバレした男性保育士さんと

大柄な鬼2人が、相撲で対決。

 

鬼が負けて帰る

 

という流れ。

 

その後、

女性保育士さんが扮した

「福の神」が現れて

「幸せをどうぞ~♡」

部屋をシャボン玉だらけにしてくれる

 

というストーリーでした。

 

 

 

個人的には楽しかった!

泣いてしまった子はいたけれど

鬼を極端に怖がらせることなく

とても楽しいイベントだったと思います。

 

まぁそれでも泣いてしまう子がいたので

来年はどうなるのか…

 

 

 

ちなみに我が子

次男の幼稚園では毎年

男の先生が鬼に扮してくれます。

(泣いてしまった子も数人いたようです)

 

本物の豆を先生鬼に投げています。

 

事前に一人一人に

「自分の中の、なに鬼を退治する?」

と聞いてくれているようです。

 

うちの子は

「テレビ見すぎ鬼」

と答えたらしい。笑

 

 

また、園児たちが歳の数だけ豆を食べているようです。

 

次男が作った豆入れ。

 

 

我が家の豆まき

そして家での豆まきは

毎年、じーじが鬼になってくれて

子ども達がボロクソに投げつけるのですが笑

 

今年は豆まきはすぐに終わり

「豆食べたーい」

「恵方巻、食べたーい」

と。

 

次男は恵方巻のことも幼稚園で習っていたので

「間違えて途中でしゃべっちゃったらどうしよう…」

と何度も言って心配していました。笑

 

「しゃべってもいいよー^^」

と言ったら

「それだと願い事が叶わないもん」

と。

ピュア♡

 

結果、

大人が食べる量の恵方巻

を丸ごと1本、しゃべらずに食べていました。

 

願い事は

「足が速くなりますように」

だったそうです。

 

昨日もかけっこ教室がんばったもんね

きっと叶うよ♡

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています