こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

Instagramは こちら  

X(Twitter)は こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

1月のサロンワークは日曜日のみとさせていただきますm(__)m

♡ご予約受付中♡

小顔美乳ケア 詳細は こちら

パーソナルカラー診断 詳細は こちら

 

 

 

    

MACO

美乳研究家として専門家活動を

していますが派遣で保育士復帰しました。

小4&年中 男児の母です。

グルテンフリーお菓子作りが趣味♡

 

 

男の子より女の子が有利?

 

次男(年中)は去年4月から

幼稚園でやっているゆるめの体操教室に入っています。

 

体操は全ての運動の基礎だと思うので

6歳までに決まるという運動神経向上に役立てばいいなー

 

卒園までに逆上がりができたらいいなー

 

くらいの気持ちでしたが

自分で練習しまくって

12月に

ついに逆上がりをマスターしました!

 

予想していたより早かった!

 

私も経験上そう思うし

体操の先生も言っていましたが

鉄棒やうんていって

男の子より女の子の方がマスターするのが早いんですよね。

 

やっぱり、身体の重さが関わってくるからだそうです。

 

身体が重たいとそれなりの筋力が必要で

男の子は幼児でもやっぱりガッシリしていて重たいので

それを支える筋肉がつくまでは

なかなか成功しないそうです。

 

次男は太っているわけではないけれど

背が大きく、腕は細いので

もう少し筋肉がつかないと成功しないかな、と思っていました。

 

だから、マスターしたのが意外と早くてビックリ。

 

毎日鉄棒

 

2018年に長男の誕生日プレゼントとして買った

鉄棒を、次男のために

久しぶりにリビングに出しっぱなしにしたのです。

↑これが私の頭に倒れてきて

気を失う事件もありましたが。笑

 

我が家のリビングは本当に狭いので

鉄棒が大半を占めてしまうわけですが

置いておくと、毎日勝手に練習するように。

 

次男は普段、あまり闘争心を表に出すタイプではないのですが

逆上がりの練習では意外にも

半べそかきながら一生懸命練習していて。

 

初めて成功した時の感動は忘れません。

 

長男も対抗して

2人で毎日逆上がり大会をしています。

 

今では自分の背よりも高くセッティングして

楽々成功しています!

これには長男も「すげー!」と絶賛。

次男、毎日鉄棒をやるようになってから

明らかに筋肉がつきました。

細いけれどガッシリしてきました。

体幹もぶ厚くなりました。

 

うんていもできるようになったそうです。

 

狭い我が家では

この鉄棒を出しっぱなしにしていると

かなり場所はとりますが…

長男が4歳の時から6年たっても

こうして現役で使えているので

買ってよかったと思っています。

 

うちのはこちらです↓

 

子どもたちだけで簡単に

高さ調整をしています。

 

ブランコや輪っかを外すのは大人じゃないと難しいかもしれませんが

慣れれば2,3分の作業です。

 

 

なぜ逆上がり?

最近では

中学生でも逆上がりができない子が多いそうですが

「逆上がりができるから、なんなの?」

 

と思う人もいるかもしれません。

 

逆上がりって

肘をまげて鉄棒を身体にひきつけながら

脚を頭上に蹴り上げる

という、かなり難しい動きの集大成なんですよね。

 

腸腰筋も必要だし、とても複雑な動作です。

 

そういう「運動神経」を早くから目覚めさせてあげることで

その後の運動技術にも良い影響があると思います。

 

そしてシンプルに

小学校に上がって、体育の時間に

「逆上がりができたらちょっとカッコイイ!」

というのもあります^^

 

得意なものが増えて

本人の自信につながりますね。

 

元運動指導者として

現役保育士として

一家に一鉄棒、オススメです♪

(安全のためにラグやマットを敷いて使ってね)

 

 

 

 

無謀にも私も挑戦してみた

えっと。

 

子ども達が毎日

逆上がり大会で楽しそうなので

私もやってみました。

30年以上やってないけどね

小学生のときはできたよ… 



 結果。

 

惜しくもできませんでした。

 

子ども達が

「惜しい!あと少しだよ!」

「蹴り上げるのは前じゃなくて上方向!」

「顎あげちゃだめ!」

など応援してくれるのですが。

 

本当にあと少しなので

悔しくて何度も練習したら…

 

翌日

翌々日

それはそれはひどい筋肉痛でした。笑

 

 

日常生活に支障をきたしまくりの筋肉痛。

 

普段から運動はしている方だと思うのですが。

逆上がりで使う筋肉が

よーくわかりましたとさ。

 

 

私も成功させたい。

少し体重を落としてから挑戦した方がいいかも?笑

 

 

記事を見返していたら…

長男はギリギリ年少の時に逆上がり成功していたみたい。

てっきり年長くらいにできたと思っていました。笑

 

 

 

バスケットゴールはついていないけれど

これはシンプルでいいね↓

 

↓マット付き!

 

 

レンタルもあるよー!

お試しにいいかも♪

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています