おはようございます^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

 

次男(年中)、連休明けの登園。

いつもの登園しぶりがあったらどうしよ…

とハラハラしていました。

 

出なくてはいけない時間の3分前に突然

「てるてる坊主つくる!」

と言い出した。汗

 

え?今?

 

そこでもし

「時間がないから帰って来てからね」

と言うと

絶対にグズって

「今日行かない!」

ってなり得るので

急いで作りました~

 

そして登園してくれました。

 

ホッ。

 

 

 

気になっていたあそこへ

 

我が家はGWに遠出はしませんでした。

 

混んでいるところが苦手というのが主な理由ですが

長男の野球が突発的に入ったり

長男の勉強のスケジュールがキツキツだったり…

ということもあり。

 

でも、

GW最終日の昨日、出かけてきました!

 

 

東京都 虹の下水道館へ!

 

 

都内の小学生は社会科見学でも行く施設のようで

無料で入館できるところなのですが

「体験」によって深い学びにつながる場所だと思い

以前から気になっていました。

 

ようやく行くチャンスが到来!

 

 

 

土日祝日や夏休みにやっている

・水再生センターの見学ツアー

・お仕事体験

を予約するために

開館の朝9時半までに到着したかったのですが

雨などもあり

9時35分頃到着したら

両方とも満席でした。涙

 

が!しかし!

 

受付に行ってみたら

水再生センターの見学ツアーは

「3名ならギリギリ予約できます」

と言われ、ラッキー!

 

そしてお仕事体験は

13時30分~予約できました。

 

小学生以上だけだと思っていたので諦めていましたが

GW特別企画で未就学児もOK

とのことで、

長男(小4)・次男(年中)も予約できました♪

 

 

水再生センターの見学ツアー

館内で少し過ごし、

同じビルの最上階の休憩所で少し過ごしてから

11時前に戻り

まず水再生センターの見学ツアーへ。

 

家庭で使った汚水をキレイにする→再生水にする・海に戻す

 

という役割のある

水再生センター。

 

地下にありますが

一歩足を踏み入れると

ちょっと鼻をつまみたくなるような臭いで。

 

キレイにする前の汚水を見せてもらいました。

思わず鼻をつまむ次男。笑

 

「この水の中でお魚は住めるかな?」

とガイドのおじさま。

 

住めないよね…

 

まず、ここで大きな汚れは沈殿させるそうです。

 

そして、先へ進むと、少しキレイになったお水↓

 

微生物たちに汚れを食べてもらって

キレイになりました。

 

 

さらに最終段階では

透明で無臭になったお水も見せてもらいました。

 

どんどんキレイになっていくお水を見て

「すご~い!」

と子ども達。

 

水再生センターは当然ながら

24時間稼働しています。

 

家で使った水をキレイにしてくれるとっても重要な仕事。

そこで働く人たちに対する感謝も生まれます。

 

排水口に油は流してはいけないよね

という気持ちも強まります。

 

 

地下にあるので階段を200段以上、昇り降り。

暑い中、1時間近く歩き続けて

かなり疲れましたが

とても良い経験になりました。

 

 

お仕事体験

またビルの最上階でお弁当を食べてから

下水道館へ戻り、

お仕事体験へ。

 

お仕事体験は

微生物研究(水質検査)を選びました。

 

長男もまだ学校で使ったことのない顕微鏡に興味津々。

 

汚水をキレイにする際に大活躍してくれる微生物たち。

 

「いたいた!動いてる!」

 

実際に顕微鏡で動いている姿を見ることができて

子ども達、嬉しそうでした。

 

 

この微生物たちのおかげで

お水がキレイになるんだよね~

 

 

 

これも貴重な体験

 

 

虹の下水道館のど真ん中にあった施設。

 

水の循環がわかりやすい模型です。

 

海から蒸発した水が雨になって~

ダムから浄水場に運ばれて~

キレイになって家庭に運ばれて~

汚水は再生センターでキレイにされて~

また海へ~

 

という流れを体感できます。

 

子ども達、無我夢中でした。

 

 

 

まとめ

行ってみたい!

と思う方がいらっしゃるかもしれないので念のため。

 

・虹の下水道館はどこの駅からも少し遠い

私たちは、りんかい線の国際展示場駅から12分ほど歩きましたが雨だったのでかなり大変でした…

(低料金の駐車場もあります)

 

・下水道館自体は狭い

自分たちで見て回るだけだと1時間ほどで見終わってしまうかもしれません

(我が家は予約時間までの調整で同じビルの最上階へ2回行きました)

 

・地下の水再生センター見学ツアーについて

土日祝日・夏休みなどに11時からやっているようですが先着20名です

 

とっても貴重な経験ですが

とにかくかなり歩きます。

階段も200段くらいあります。

履きなれた靴じゃないとキツイのと

赤ちゃん抱っこしたままだと地獄かもしれません。

夏はめちゃくちゃ暑いと思います。

衛生上、飲み物も持って行けません。

 

・お仕事体験について

普段は小学生以上が対象のようです

 

・水の科学館もあるよ

徒歩5分ほどのところに水の科学館があります。

 

 

どちらかというと↑こちらに行くのがメインだったのに

下水道館だけで1日を過ごしてしまいました。笑

 

 

 

無料だと知ったら

 

帰って来て

長男に

「楽しかったね~!あれで無料だもんね、いいよね~」

と言ったら

 

「え??無料なの?そういえばお金払ってる姿見てないや」

 

とめちゃくちゃ驚いていました。

 

無料でも楽しめるし、深い学びになるし

「体験」という貴重な宝物を得ることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

おかげさまで大好評♡

楽天ランキング ブラジャー部門2位!

私がプロデュースしたブラキャミです。

素材と縫製にこだわっています。

楽なのに美乳と美姿勢をサポート♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOM には実際に購入して良かった商品を載せています