こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

五感で感じてきました!

 

先日ご紹介したこちらのトークライブ。

 

 

定員になったので

第二部を開催してくれて

(そちらも満員御礼)

私たち親子も滑り込みセーフで予約できたので

17時からの部に行って来ました!

 

テーマは

「五感で感じる昆虫」

 

 

聴覚

 

昆虫カメラマンの平井文彦さんは

 

 

 

とにかく虫が好きで

虫になりたいくらい好きなんだそうで

彼のお話はとっっても興味深いものでした。

 

同じく生き物大好きな長男も

もちろん私も

熱心に聞き入っていました。

 

まだまだ知らない世界がたくさんあるのだなぁ。

 

触覚

 

虫の声を

振動にする機械があり

それを手に触れて感じることができました。

(写真を撮るタイミングを逃す私)

 

子ども達、大喜び^^

 

視覚

 

撮影した動画が海外のTV番組でも使われるほどの

撮影技術を持つ文彦さん。

 

その動画は

どれも心を奪われるほど美しいシーンだったり

勇気づけられるようなものだったり。

 

 

 

嗅覚

こちら、タガメの香りを嗅いでいる次男です。

 

タガメという虫、ご存知でしょうか。

(昆虫が苦手な読者さんもいらっしゃると思うので

あえて映しませんが)

 

幻の昆虫と言われている肉食の水生昆虫です。

 

生きてはいませんでしたが

実物のタガメを見ることができたのも嬉しかったけれど

何より、香りにビックリ!

 

青りんごみたいでした。

 

うちの長男はなんでも匂いを嗅ぐタイプで 笑

よく、捕まえた虫を嗅いでいるので

さらに興味が増したようです。

 

去年はカマキリの匂いを嗅ごうとして

ものすごく威嚇されていました。笑

 

 

味覚

 

とても貴重なニホンミツバチのハチミツ。

単花ハチミツ

百花ハチミツ

の味の違い。

 

この写真だと上側にある濃い色のハチミツが

百花です。

 

たくさんの花の蜜が混ざっているだけあって

味の奥深さが全然違いました。

 

こちらは

モンシロチョウの雄が出す香りをイメージした特製ドリンク。

 

アントシアニンとクエン酸の化学反応で

変化する色が楽しめます。

 

子ども達、ソッコーで飲み干しました。笑

 

 

実際のモンシロチョウの香りは

よぉく嗅がないとわからないそうですが

レモンど同じ香りがするそうです。

 

おそらくうちの長男は

この春、モンシロチョウのオスを探しまくって

嗅ぐと思います。笑

 

浅草花やしき

最近、長男の勉強と野球ばかりで

遊びに行く機会もなかったので

イベントへ行く前に、浅草の花やしきに行きました。

 

テレビで見たことがあった雷門の

特大ちょうちん。

見ることができて嬉しかったみたい^^

 

 

日本で一番古い遊園地、

花やしきでいくつかのアトラクションにも乗ることができました。

こじんまりしていて

どちらかと言うと

未就学児向けかな?

と思っていたのですが

意外と小3長男も楽しんでいたし

子どもよりも大人の来場客の方が多かったです。

 

非日常からの帰宅後が大変!

 

この日は日曜日。

帰宅したのが20時半頃と遅く

疲れと眠気が限界を超えた次男が

お風呂に入りながら1時間ほど大泣きして

 

(お風呂から出てもくれないうえに既にお風呂からあがった私に、もう一度入れと無茶ぶりギャン泣きするので、私は2回入るハメに→だからと言って泣き止まない地獄 つまりは子育てあるある?何かの罰ゲームかな?)

 

お風呂からの泣き声は窓を閉めても外にダダ漏れなので

通報されるんじゃないかとハラハラ・イライラしてしまいましたー

 

しかも次男は泣きながら歯磨き&マウスウォッシュしたもんだから

飲み込んじゃって咳も止まらないし

 

結局寝るのも22時半すぎと遅くなり

 

子どもたちが夕方飲んだジュースで

オネショするんじゃないかというハラハラもあったし

(セーフだったけど)

 

ひっくひっく嗚咽しながら眠る次男が心配だったしで

 

私は眠りが浅く

 

翌朝は当然、みんな起きるのが遅くなり

いろんな意味でキツくて

ものすっごく疲れましたー(白目)

 

 

それでもプラスマイナスで大プラス!

心に残る非日常を味わうことができて

良かったです^^

 

やっぱり、経験こそ財産だなぁと感じました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がプロデュースしたブラキャミです。

素材と縫製にこだわっています。

楽なのに美乳と美姿勢をサポート♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには実際に購入して良かった商品を載せています

こちら です