こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

コメントありがとうございます

 

 

次男さんと同じ4歳の息子がいますが、習い事何をしていますか?考えているだけで、まださせてあげていないので、差し支えなければ参考にさせてください。

 

 

→次男の習い事は今のところ

週一の忍者ナイン

 

 

だけです。

 

スポーツバイオメカニクスから生まれたメソッドで

あらゆるスポーツの基礎を学ぶ

 

というコンセプトの教室で

全国にあります。

 

次男は通い始めてから半年以上経ちますが

今のところ楽しそうです^^

 

かなり人気の教室なので

生徒数が多く、運動中の待ち時間が多いのが少し気になるかな…

 

 

6歳までに運動神経の8割が完成する

と言われているので

今のうちに色々な動きを体得させてあげたいな

と思っています。

 

年中になると

幼稚園でやっている体操教室にも通うことができるので

もしかしたら春からは幼稚園の方に変えるかもしれません。

 

ただ、個人的には

体操などの習い事が必須!とは思っていません。

 

根っこが突き出たままの森を走り回ったり

公園などの大型アスレチックなどを

やったりするうちに総合的な運動神経が鍛えられると考えています。

 

 

一方で習い事へ行くことで

「できたね!上手だね!」

などの声掛けをたくさんしてもらうことができれば

子ども本人の自己肯定感も高まり

プラスに働くのかな、とは思います。

 

うちもそれを目的にして通わせている部分も大きいです。

 

5歳上のお兄ちゃんよりもできないことの方が多いので

忍者ナインに行けば「僕もデキル!」と実感できるようです。

 

 

 

勉強系は?

運動神経だけでなく

学習能力の発達も盛んな時期ですね。

 

脳の8割が完成するのが6歳までとのことです。

 

うちの幼稚園では

いわゆるお勉強系

(机に向かってひらがなの練習をするとか)

は一切しません。

それがいいと思って入園しました^^

 

ただ、長男の時は

全くやらないまま小学生にあがると苦労する

というウワサを聞いて

年長から

花まる学習会へ通いました。

(小3の12月まで)

 

ひらがなやカタカナの習得だけでなく

勉強習慣がついたのはすごく良かったです。

 

次男は

この春(年中)から花まるに通わせようかと思ったのですが…

 

最近、自ら文房具を用意して、ずーっと勉強しています。

 

「もうやめよう?」

と声をかけても

ひたすらやり続けています。

 

昨日も22時過ぎまでやり続けていて

かーちゃん、参りました…

 

 

 

思い切って購入したこちらの七田式プリントB(3歳半~5歳用)が

おもしろいらしいのです。

 

一枚できるごとに押すスタンプも

嬉しいみたいです。

 

おかげでこの冬休みの間に

ものすごく頭が良くなったように感じます。

「え!そんな問題解けるの?」

と私が驚くこともあります。

 

 

この七田式プリントは

知識の定着のため一日3枚やるシステムなのですが

次男は一日15~20枚くらいやっています。


この30冊セットを10ヶ月かけてやるものらしいのですが

このペースだと2、3ヶ月で終わってしまいそう…

 

止めようとすると泣くので

もう、好きなだけどうぞ~

 

こんな感じで次男の場合は

親が勉強する環境を与えた長男と違って

勉強をおもしろい!と感じ

自ら勉強する習慣をつけているので

花まる含め勉強系の習い事はまだ不要かな?

と考え始めていたところです^^

 

月謝制の習い事を始めると

例えば子どもの気分がのらない日に

「行きたくない」

とグズられた際

私の場合

あ~月謝がもったいない~

などと思ってストレスになってしまうので

(ケチなのか?)

家でマイペースにできるものの方が

良い面もありますね。

 

 

あと、うちの場合は

未就学児の習い事でも

マスクや消毒を半強制されるのが

結構なストレスになる

というのもあって、慎重になります。

 

 

※忍者ナインは室内ですが

年少クラスはノーマスクで

消毒もしない子もいて、断れば大丈夫です

 

※花まる学習会は年中から不織布マスクが必須

 

 

次男は喘息があるので

心肺機能を鍛える水泳も良さそうですが

肌が弱いのでプールの塩素がどうなんだろう…

と躊躇しています。

 

運動系・勉強系だけでなく

ピアノもいいなぁと思います。

 

ちなみに

長男は年中から小3の今も

野球をやっていますが

テニスや体操、空手もやっている時期もありました。

 

自分で本当にやりたいことを選んだ結果

野球が残りました。

私は空手の方がセンスがあると感じたのですが。笑

 

 

次男は野球をやりたがるかは不明…

 

いずれにしても

その子にあった習い事・家庭学習を

見極めて体験させてあげたいですね^^

 

 

 

以上です^^

参考になれば幸いです。

 

 

 

七田式プリント

初めての場合はこちらのA(2歳半~4歳)が良さそうです。

 

 

 

うちはBが終わったら

こちらのC(4歳半~6歳)を購入予定です。

 

 

 

次男、日本地図を覚えるのも楽しいみたいです。

 

 

 

 

これ、うちの兄弟は大好きです。

 

 

 

 

↓私がプロデュースしたブラキャミ&ショーツです

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには実際に購入して良かった商品を載せています

こちら です