こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

 

朝勉強

最近、朝起きてから

学校・幼稚園に出るまで

テレビをつけなくなった我が家。

(強制はしていません、いつの間にかつけなくなりました)

 

 

その時間になんと!

長男(小3)が勉強をしています。

 

と言っても

国語と算数合わせて10分程度ですが。

その後、

タブレットで知育系のゲームを10分ほどしています。

朝ご飯を食べる前の時間が一番頭が冴える

(点数が上がる)とかで。

 

日本地図パズルや旧国名パズルなどです。

 

我が子ながら、ものすご~く偉い!

 

 

「わぁ!もう着替えて自ら勉強してる!」

 

「見て!にぃに、かっこいいよ!」

と次男(年少)に言ったら

 

なんと次男まで勉強し始めました。笑

 

 

教材はコレ

 

最近

朝昼夕問わず、次男は勉強をしたがります。

まだそんなにしなくてもいいよ?

と思っている反面、ちょっと嬉しいワタシ。笑

 

特に、ちょっと

言葉の発達がゆっくりめな次男が

勉強に目覚めるなんて!

という驚きも隠せません。。。

 

でも、

本人がやりたがっている時にやらせるのがベストなので

 

無料でダウンロードできるドリルプリントをあげたりしていました。

 

小学生もあります。便利!

 

 

飽きないように買って来たDAISOのドリル。

 

お気に入りな様子で

楽しそうに書いています。

「4歳」は全種類終わったので

もう1冊ずつくらい「4歳」をやってみたら

「5歳」に挑戦してみようかな。

 

先取り学習もメリットがあるかもしれませんが

今はまだ

その月齢に合った学習を

深く理解すること

を大切にしたいです。

 

 

上の写真にも写っていますが

公文のこどもえんぴつ、サイコーですね。

 

小3の長男もたまにこれを使って書くと

「めっちゃ書きやすい!」と言います。

次男はこれじゃないとダメみたい。

鉛筆の持ち方はとっても重要だと思っているので

一番最初に持たせるには

この太くて三角軸のものがいいですね。

 

最初はやっぱり6Bかな。

 

4Bもあります。

 

 

2~4歳向けのこちらのセットは

キャップ(鉛筆が短くなっても使える!)や

鉛筆削りがついていてお得ですね♪

 

 

4~6歳向けのこどもえんぴつは2Bで、長さもあります。

次はこれを買ってあげようかな。

 

 

 

 

タイマー必須

 

朝、テレビをつけていない分

家を出る時間の目安がわかりにくいので

じっかんタイマーで示しています。

 

4歳の次男も残り時間の感覚が実感できています^^

 

 

 

 

 

さぁ

もうすぐ冬休み。

 

この、朝勉強タイムの習慣が

「サンタさんが見ているから」

という理由でソッコーで終わらないことを

祈ります☆彡

 

 

 

 

↓今、8000円以上購入で800円OFFクーポンが出ています。

 クーポンは こちら 

 

↓私がプロデュースしたブラキャミです♡

 

 

 

 

 

 

 

↓著書の一つ マンガなので読みやすいです♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには実際に購入して良かった商品を載せています

こちら です