こんにちは^^

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb 5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

 

ゴミを減らしたい

洗面所に

ティッシュとペーパータオルを置いているのですが

数か月前にふと

「ゴミを減らしたい」と思い、

こんなスタイルになりました。

 

なんか、タオルの形、クセ強い。

 

いや、お見せしたいのはタオルじゃなくて

コレー!

 

 

手前がティッシュ、奥がペーパータオルです。

半分に切ったやつ。

 

ペーパーで子どもたちが手を拭いたり

ティッシュで子どもたちがちょと鼻水を拭いたりするなら

半分で十分でした。

 

 

今、ハーフティッシュも売っているし

ハーフティッシュケースも売っているけれど

うちは

水に強く、汚れてもガンガン洗えるよう

よくDAISOやセリアで見かけるこちらのケースに

入れました。

もう使わないので処分しようかな、と思っていた矢先に再復活したケースです。

(排水口ネットやメラミンスポンジなどの収納に向いているようです)

 

ただ、入れ物自体が軽いので…

底には使い終わった乾電池を仕込んでいます。

(重りと底上げ)

 

それでもペーパータオルの方は

一枚取り出す時にケースごと浮いてしまうので

これまたDAISOなどに売っている

家具固定などの透明テープを底(外側)につけて

動かないようにしています。

 

 

こんな感じで、暇なときにティッシュを切っています。

 

ちょうど、透明人間が切ってくれています?

 

どこかのSNSで「包丁で切ると簡単」

という情報を見かけたので試しましたが

私は、ハサミの方がやりやすかったです。

 

写真右上は

メルカリで買ったハンドメイドのマスク入れです。

子ども用の不織布マスクを入れて

玄関のドアにかけると便利!

的な商品を利用させてもらって

半分に切ったティッシュを入れ、

キッチンにぶら下げています。

 

キッチンも、

調味料などの飛び散りを拭くだけのことが多いので

ハーフサイズで十分でした。

 

 

 

 

約3か月経って

 

食卓周りに置いてあるティッシュは

そのままの大きさで使用していますが

キッチンと洗面所がハーフスタイル。

 

約3か月経ち、わかったこと。

 

ティッシュとペーパータオルを半分にしたら

ゴミがだいぶ減りました。

 

さらに、

ティッシュとペーパータオルを買いに行く頻度が激減しました。

 

わずかながら節約にもなっていますね^^

 

半分に切る手間はありますが

我が家はしばらくこれでいこっと♪

 

 

こんなシャレオツなものもあるんですねぇ。

 

 

 

ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

 

 

 

 

↓私がプロデュースしたブラキャミです♡

 

 

↓著書の一つ マンガなので読みやすいです♪

 

 

 

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには実際に購入して良かった商品を載せています

こちら です