こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

ついに言われたあの言葉

 

プレ思春期な反抗期真っ最中

長男(小3)には

今までも

うっせー

ケツデカおばさん

などと言われ続けてきました。

 

 

そして昨夜ついに言われました。



最近、寝る時間が遅くなりがちで

寝る時間を守ることが每日の目標になっています。

翌日がお休みなら多目に見ますが…


昨夜もお風呂に入る約束の時間が過ぎていたので

 

「お風呂入る時間だよ」

→無視して遊んでいる

 

5分後

「ねぇ、早く入って?」

→無視

 

5分後

「明日も野球あるし、早寝早起きしようよ」

→無視

 

5分後

「早く入ってきてってば!!」

「うっせー!くそばばぁ!」

 

 

きたか。

 

 

まぁ、言われる日も遠くないと思っていたので

驚きもしなかったけれど…

 

長男は比較的早熟なので

同い年の子(まだ本格的に反抗しない子)を持つママ友たちから

「うるせー」などと言われたときに

どうやって対応してるのか

よく聞かれます。

 

 

私の場合

①心に余裕があるとき

 

「とかなんとか言って~

本当は大好きなお母さんでしょ?」

 

「ケツデカおばさん」と言われた時は

お尻をぷりぷり振ったりもする

 

 

②普通な時

 

スルー(聞かなかったことにする)

 

③心に余裕がないとき

 

「(イラッ!)は?あんたの方がうるさいわ!」

 

 

という感じです。

②が一番多いかなぁ。

 

くそばばぁ

と言われた昨日は

②の普通な気分で

スルーしました。

 

何も言わずに淡々と私一人で寝る準備をしていたら

長男と一緒に遊んでいた次男(年少)が

まずお風呂に入り

その後、長男も入りました。

 

 

スルーされたのがイヤだったのか

その後も何度か

「くそばばぁ」と言ってきましたが全部スルーしました。

 

 

急かさず、何も言わず、

一人で寝る支度をするのが一番効果的なのは

わかっているのに

ついつい言ってしまう…

 

 

 

甘えてくる面も

 

甘えなのかわかりませんが

長男は毎朝

登校する際にリビングで

「行ってくる!見送り(して)!」

と語気強めに言ってきます。

 

どんなに私が忙しくしていても

次男やペットの世話で手が離せない時でも

玄関で見送らないといけないようで。

 

玄関から

「いってらっしゃい」

と送り

姿が見えなくなるまで見ていると

息子は振り返って

照れた笑顔で嬉しそうに手を振ります。

今朝もそうでした。

 

クソババァと言っている人とは別人のような笑顔でした。

 

その笑顔だけは続くといいなぁと思いつつ

これから長男の扱いはもっと難しくなってくるんだろうなぁ。と悩むかーちゃんでした。

 

もうプレ思春期じゃなくて

思春期に入ったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓私プロデュースのブラキャミです

 

 

↓ナイトブラ、セール価格で超安い!私も愛用中

 

 

 

↓著書です

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡