こんにちは。

MACOです。

 

プロフィールは こちら

 

お仕事依頼は

macomaloove@gmail.com

までお願いいたします_(._.)_

 

iHerb5%OFFになる紹介コードは MAC1091

 

 

 

ガンコ息子

昨日は次男(年少)がまさかの

「オモチャで遊びたいから幼稚園行かない」

ってー!

 

靴も履いてくれなくて

でも園バスがバス停に来ちゃってる時間で

次男をかついで

靴と園バッグを持って

園バスまでダッシュ!

 

事情を話してお休みさせてもらうことに。

 

バスを見たら乗りたがるかな?

と思っていたけれど

やっぱりダメでした~

 

添乗の先生も

「泣いてるけどお預かりしちゃいましょうか?」

と言ってくれました。

 

確かに、

泣いていても

幼稚園に着いてしまえば切り替えられる子も多いとは思うのですが

うちの次男に関してはとにかくガンコ!

良く言えば意思が強い!

ので

おそらく先生にご迷惑をおかけすると思い

お休みという判断にしました。

 

 

自由な過ごし方

 

で、家に帰って私服に着替えた次男。

 

さっき朝ごはん食べ終わったばかりなのに

「お弁当食べよっかなー」

って。

 

え?

お腹すいてないよね?

 

まぁ、残したら後で食べればいっか。

 

ってことで食べ始めたら。

 

完食。

 

まさかの朝9時半に。

 

で、↓コレで遊びたくて幼稚園に行かなかったのですが

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

(創造力を鍛えるのに、とってもいいオモチャだと思います!)

 

 

しばらく遊んだら

眠たい、と言い始め。

 

まさかの10時半に午前寝。

 

自由すぎる。

 

前日はわりと早めに就寝して

朝もゆっくり寝てたのになぁ。

 

体内時計大丈夫か心配になります。

 

まぁ、たまにはいっか。

 

今朝は笑顔で登園して行きました。

 

 

早く登校する理由

 

 

長男(小3)は毎朝

8時前に学校に着くように出発します。

 

昇降口が開くまで

並んで待つことになるので

あまり早く行かないよう言っているのですが

本人は8時に着かないと「自分的遅刻」だそう。

 

で、

「いつも早く着いて何してるの?

本でも持って行って読んでれば?」

 

と言ったら

「〇〇と歴史の話してるの。」

だって。

 

〇〇くんは

勉強でも運動でも、良きライバル。

 

うちの息子が歴史に興味を持ち始めたのも

このライバル君の影響が大きいと思います。

 

ライバル君に感謝。

 

しかも

「後期の係、決まった!

〇〇と一緒に、歴史係!」

 

と嬉しそうに話していました。

 

皆に歴史のことをわかりやすく教える係(新設)だそう。

 

サイコーじゃん!

 

人に教えるのって

一番勉強になるもんね。

 

 

 

買って良かったもの

 

最近買って良かったもの。

 

目で見てわかるタイマー。

 

我が家には

switchなどのゲームがありません。

勉強になるソフトもたくさんあるようで

最近は少し心が揺らいでいますが

とにかくハマり症な長男の

視力や姿勢が心配なので

ひとまずは買いません。

 

 

その代わりと言ってはアレですが

タブレットで知育系のゲームをしてもらっています。

 

15分くらいで終わるようなものを選んでいます。

 

が、

ついつい続けてやろうとするので

こちらのタイマーを導入しました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

デジタル式キッチンタイマーだと

突然の終了音に

納得がいかない時もあるようなので

少しずつ残り時間が減っていることを

実感しながらやってもらっています。

 

特に次男(年少)はまだ時計が読めないので

時間の概念を身につけるのにイイかも!

 

 

Amazonの方が安いけど

楽天マラソン中なのでポイント貯められそうな人は

上のリンク、楽天でチェックー!

 

 

白は手垢に注意。笑

 

30分だけ集中して勉強しよう!

みたいな使い方もできていいですよね^^

 

 

ちなみに写りこんでいる日本地図、

お風呂用ですが

リビングの食卓の横に貼っています。

食べながら

「ココは行ったことあるよね~」などと話していたら

次男まで県名を覚え始めました。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

↑就学前の子には

絵で見る方が覚えやすくてオススメです

次男(年少)のお気に入りです

 

 

お風呂には歴史年表を貼っています。

長男大喜び。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

↓私プロデュースのブラキャミです

 

 

↓ナイトブラ、セール価格で超安い!私も愛用中

 

 

 

↓著書です

 

 

 

 

ROOM

 

ROOMには

他にも私が実際に購入したお気に入り商品を載せています。

よかったらのぞいてみてください

こちら です。

 

 

↓インスタのフォロー、ありがとうございます♡